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2017/07/19更新

ネーブルオレンジのカロリーは?糖質制限に向いている?

ネーブルオレンジ

ネーブルオレンジは名前の通りオレンジの一種で柑橘類。旬は3月から4月の春でカリフォルニア産や広島県、静岡県産などをとく目にします。また、バレンシアオレンジと並んで早生のスイートオレンジでもあります。そんなネーブルオレンジのカロリーと糖質を確かめていきましょう。

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ネーブルオレンジのカロリーは高い?

ネーブルオレンジのカロリーは100gあたり46kcal、1個(130g)あたりなら60kcalほどです。フルーツはカロリーが低めのものも多いので、フルーツ内で比べてしまうと標準くらいでしょうか。ただ、食品全体で見れば低い部類だと思われます。

ネーブルオレンジは1個のサイズもそこまで大きくないので、まるまる食べても大丈夫でしょう。ただ、2個や3個になってくるとカロリーが高めになるので注意。心配であれば1個程度の摂取で抑えておくのが無難です。ちなみに、今回の重さはあくまでも一例。商品によっては1個の重さが130g以上のこともあるので気を付けてください。

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ネーブルオレンジは糖質制限に向いている?

ネーブルオレンジ100gの糖質量は約10.8g、1個(130g)あたりなら約14gとなります。1個まるまる食べるとすると、スタンダード糖質制限の目安である糖質40gの約3分の1。食事の摂取糖質量を抑えておけば食べることは可能な数字ですが、あまりおすすめは出来ません。

糖質制限中なら半分程度に切って食べる方が安心でしょう。それなら糖質量は約7g。ちょっと食事の糖質を減らすくらいで平気なはずです。ネーブルオレンジには豊富なビタミンCなどの栄養素も含まれており、適量であれば健康効果が期待できるとも言われています。

ダイエット中は食事の内容から栄養が偏りがちなことも多め。それを解消する意味でも少しだけとりいれるといいのかもしれません。ただ、ジャムなどになると糖質が一気に高くなるので気を付けてください。

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