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2017/07/19更新

ポンカンのカロリーは?糖質制限には向いている?

ポンカン

ポンカンとはインド原産の柑橘類。現在は愛媛県や鹿児島県でも生産されており、スーパーなどでも普通に見かけます。今回はそんなポンカンのカロリーと糖質について調べてみました。ダイエットに利用するか悩んでいる方は参考にしてみてください。

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ポンカンのカロリーはそこまで高くない

ポンカン100gに含まれるカロリーは40kcalです。これはフルーツ全体で見れば低い方。グレープフルーツやスイカなど、一部のフルーツはポンカンよりもカロリー量が低くなっていますが、ほとんどのフルーツはポンカンよりも高めです。

たとえば、みかんなら46kcalですし、りんごなら54kcalにもなります。バナナは86kcalもありますが、これは最も高い部類なので少し極端な例かもしれませんね。このことから、ポンカンはカロリー制限中でも食べられるフルーツ。少しでもカロリーを抑えつつ果物を摂取したい方におすすめです。

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ポンカンは糖質も高くない

ポンカン100gに含まれる炭水化物は9.9g、食物繊維は1.0gなので、糖質量は8.9gとなります。野菜類などと比べてしまえば、当然ながら高めの数値なのですが、フルーツ類と比べるとカロリー同様に低め。りんごの13.1gやバナナの21.4gと比較すれば幾分か口にしやすいでしょう。

しかも、GI値が低めなことから血糖値の急上昇も避けることができると言われています。加えて豊富な栄養が嬉しいところですね。ダイエット中は何かと栄養が不足しがちなのです。

ちなみに、ポンカン1個の重さはちょうど100g程度。もちろん、中には大きなものや小さなものもありますが、一般的なサイズなら1個で上記の糖質とカロリーを摂取することになると思っておいて大丈夫です。

糖質制限中なら1日1個くらいが目安でしょうか。食べ過ぎないように注意しつつダイエットを進めましょう。

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