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2017/07/19更新

いよかんのカロリーは?糖質制限には向いている?

いよかん

温州みかんに次ぐ国内生産量を誇るのがいよかん。柑橘類であることからビタミンCなどを豊富に含み、風邪予防の効果もあると言われています。そんないよかんのカロリーや糖質はどの程度なのでしょうか。詳しくみていきましょう。

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いよかんのカロリーはやや低め

いよかん100gには46kcalが含まれています。同じフルーツのカロリーを見てみると、これはみかんやはっさくと同じくらい。やはり柑橘類はカロリー量が近くなるのでしょうか。他にはブルーベリーの46kcalや梨の43kcaが近いですね。

果物の中にはマンゴーの64kcalやさくらんぼの60kcalなどもありますので、それと比べれば確実に低め。豊富なビタミンCを含むので、きちんと量を抑えて摂取すれば栄養補給にもなるでしょう。ちなみに、いよかん1個の可食部は150g程度ですので、実際に1個食べた時の摂取カロリーは69kcakくらいですね。

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いよかんは糖質制限中でも食べられる果物

いよかん100gには11.8gの炭水化物と1.1gの食物繊維が含まれています。糖質量の求め方は「炭水化物量-食物繊維量」ですので、今回は「11.8g-1.1g=10.7g」ということに。すなわちいよかん100gに含まれる糖質量は10.7g、1個(150g)なら16.4gです。

決して低いとは言えない量ですが、果物全体で考えれば中間くらい。果物はGI値が低いというメリットも持っていますし、食べられないこともないでしょう。ただ、食べ過ぎてしまえば糖質過多から肥満を招く恐れがありますので、1日に半分など量を調整しておいてください。

いよかんを朝食に加えるときは飲み物を牛乳でなく水にするなど。ちょっとした工夫で食事全体の糖質を調整することが出来るはずです。食べ過ぎダメゼッタイを念頭に糖質制限を進めましょう。

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