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2017/07/19更新

きんかんのカロリーは?高い?糖質制限には向いている?

きんかん

きんかんはミカン科キンカン属の植物であり、漢字で書くと金柑。別名としてキンキツと呼ばれることもあります。他の柑橘類にはない独特な苦みがあることから好きな方も多いはず。今回はきんかんのカロリーや糖質について紹介します。

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1個あたりのカロリーは低いけど食べすぎ注意

きんかん100gには71kcalのカロリーが含まれます。とはいえ、きんかんは柑橘類の中でも小さく、その可食部は1個で17g程度です。100g中のカロリーを17gに直すと12kcalくらいでしょうか。1個であればそこまで高くありません。

100g中でみるとフルーツの中では高めですね。バナナの86kcalまではいかないものの、りんごの54kcalやぶどうの59kcalを大きく上回ります。このことから、きんかんは食べ過ぎに注意を意識しておくのが大切。10個も20個も食べてしまえば非常に高いカロリー量を摂取することになってしまいます。

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糖質制限でも食べ過ぎ注意

きんかん100g中には17.5gの炭水化物と4.6gの食物繊維が含まれます。糖質の量は炭水化物-食物繊維で求めることが出来るので、17.5g-4.6gで答えは12.9g。きんかん100gの糖質量は12.9gです。

ただ、先ほども言ったようにきんかんは1個のサイズが小さめで17g程度。1個あたりなら2.2gくらいでしょう。きんかんは小さいことから食べ過ぎの発生しやすい果物ではありますが、この1個のサイズが小さいことは強みでもあります。

要は摂取する糖質の量を細かく調整することが出来るのです。ぶどうなどにも同じことが言えますね。セルフコントロールさえ出来れば糖質制限向きの果物と言えそうです。目安としては1日3個か4個くらいでしょうか。

糖質制限の設定は人によって違うので一概には言えませんね。1個2.2gを目安に計算してみてください。

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