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2017/07/19更新

甘夏の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

甘夏

甘夏は酸味と甘味のバランスがよく子供にも人気の高いフルーツ。そのまま食べるのはもちろん、ゼリーやジュースにしても美味しくいただけます。そんな甘夏の糖質とカロリーをまとめましたので、気になる方はチェックしてみてください。

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甘夏の糖質はどのくらい?

甘夏の糖質は100gあたり約8.8gと言われています。といっても基準が無いと高いのか低いのか分かりにくいですね。同じフルーツでいうならリンゴが13.1g、みかんが10.9g、オレンジが9.0gといったところ。100gあたり8.8gというのは実はフルーツの中ではやや低めな部類です。

もちろん、いちごの7.1gやラズベリーの5.5gなど、甘夏より糖質の低いフルーツもいくつか存在します。1個あたりの可食部が約150g前後とされるので、1個の糖質だと13.2gほど。

糖質制限中に10g越えの糖質摂取はやや多く感じるので、出来ることなら半分程度にしておくとよさそうです。ゼリーやジュースのように加工された状態だと砂糖などを加えていることから糖質は高めになっている恐れがあります。ですので、市販のゼリーなどはなるべく避けた方がいいかもしれません。

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甘夏はカロリー低め

甘夏のカロリーは100gあたり40kcalほど。1個が150gなら60kcalほどです。糖質に比べるとカロリーはかなり低い印象をうけますね。この程度のカロリーなら特に心配する必要はなさそうです。他のフルーツと比較するなら、スイカやグレープフルーツなどより少し高いくらい。

これらのフルーツがカロリー低い果物ランキング上位なことを考えると、甘夏のカロリーの低さが伺えるでしょう。とはいえ、これは生の甘夏の話。加工品についてはカロリーが高くなる恐れが高いので、糖質同様に気を付けてください。カロリーについてはパッケージに記載されていることも多いので余裕があればチェックしてみましょう。

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