1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずこくまろカレーのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/08/31更新

こくまろカレーのカロリーは?糖質制限には向いている?

カレーのイラスト

こくまろカレーはハウス食品の販売するカレールーの名称。コクとまろやか、2つのルーを混ぜ合わせることで深みのある味を完成させた飽きの少ない一品です。同社のジャワカレーなどと並んでよくスーパーに置かれていますね。そんな、こくまろカレーのカロリーと糖質を見ていきましょう。

スポンサーリンク

こくまろカレーは意外とカロリー低め?

こくまろカレーのカロリーはパッケージの分量で作った場合、1皿あたり甘口と辛口で91kcal中辛で90kcalとなっています。同社のジャワカレーが1皿あたり114kcal程度あることを考えるとやや低めでしょうか。100kcalを下回るのは非常に優秀だと思います。

ただ、カレールーの表記はライスを含まないことが多いですね。こくまろカレーも例外ではなく、きちんと「ごはんは含まない」と書かれています。つまり、こくまろカレーライスにするなら、この数字とライスのカロリーを合計しなくてはなりません。

ライスのカロリーは250gで420kcalほど。これは一般的なカレーに使う分量程度で、合計すると500kcalを超えてしまいます。こくまろカレーはライス次第でカロリーが大幅に変化すると覚えておきましょう。

糖質カットサプリ

こくまろカレーが糖質制限に向くかはライス次第

こくまろカレーの糖質の目安炭水化物量(1皿あたり)
甘口7.3g
中辛7.3g
辛口7.2g

こくまろカレーの糖質は1皿あたり甘口と中辛で7.3g辛口で7.2gとなります。こちらも同社のジャワカレーと比較すると少しだけ低めですね。糖質10g以下であれば糖質制限中でも気軽に口に出来ると思います。

ただ、カレールー全般に言えるのが、ライスを含むと一気に糖質が高くなる、ということ。ライスは糖質制限最大の敵とも呼ばれる存在で、250gだと約92gほどの糖質を含有します。

つまり、こくまろカレーの糖質と合計すれば100gオーバーもありえるわけです。これを糖質制限中に摂取すれば糖質オーバーなのは明らかですね。そのため、こくまろカレーなら糖質制限向け、こくまろカレーライスなら糖質制限向けでなくなります。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.