1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずスープカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/08/31更新

スープカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

スープカレー

札幌発祥でご当地グルメとしても人気の高いスープカレーですが、通常のカレーライスと比べると、とろみもなく、糖質が少なめのように感じます。そうなると気になるのが、糖質制限中に食べてもいいのかどうかということですよね。

ここではそんなスープカレーの糖質と、ダイエットをしている人が気にしているカロリーについて紹介します。カレーライスはルーもライスも糖質制限でNGですが、スープカレーなら大丈夫かもと期待している人は、しっかりチェックしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スープカレーは糖質高め!糖質制限中はNG

カレーライスは1人前で、おおよそ130gもの糖質が含まれています。糖質制限で考えたときには、これは明らかにNGです。それではスープカレーの糖質はどれくらいでしょう?

  • スープカレー(100g):18.41g

スープカレー100gに含まれる糖質量は約18.41gです。それほど多くないように思えますが、1人前のスープカレーはおおよそ530gあります。そのため1人前の糖質量は97.57gと、残念ながらかなりの高糖質な料理のひとつです。

スタンダードな糖質制限の場合は、1食あたりに摂取していい糖質の量は40gまでですので、スープカレーの糖質は、2食分以上です。これは完全にNGな値ですので、糖質制限をしているときには、スープカレーは食べないようにしましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スープカレーのカレーは少なめ!カロリー制限ではOK

スープカレーは糖質制限ではNGですが、もしかしたらカロリー制限ならOKではないかと期待している人もいるかもしれません。スープカレーのカロリーは次のようになります。

  • スープカレー(100g):103kcal

100gでたった103kcalしかありませんが、1食分の530gで計算するとカロリーは546kcalにもなります。とはいえ、一般的な成人男性が1食で摂取するカロリーの目安は600〜700kcalですので、これと比較するとやや少なめです。このため、カロリー制限ダイエットで考えると、スープカレーはOKです。

ただし、料理によって糖質制限にしたり、カロリー制限にしたりするのはダイエット方法としてはよくありません。ダイエットをするときには、どちらか一方にしなければ、きちんと結果を出すことはできません。

糖質制限ではお米や小麦粉の加工品を食べられませんが、糖質さえ気にしておけば、しっかりとお腹いっぱい食べられるのがメリットです。カロリー制限では、どうしても食べる量が制限されてしまいますので、ダイエットを長く続けにくいというデメリットがあります。

最近の主流は糖質制限で、無理なくダイエットできます。ガマンしなくてはいけないこともありますが、ダイエットを継続するにはこちらのほうがおすすめです。

糖質制限中でもスープカレーを食べる方法

糖質制限でスープカレーを食べることができないと紹介しましたが、実はちょっとした工夫で食べられるようになります。スープカレーがNGとなる理由はライスにあります。

スープカレーに使われるライスの量は200gくらいあり、その糖質量は74.2gになります。これをスープカレーから差し引くと23.37gです。糖質制限で食べてもいいのは40gまでですので、ライスさえなければ、問題なく食べることがわかります。

店舗によってライス抜きできるお店と、そうでないお店がありますが、糖質制限が一般的になってきたことで、ライス抜きでも注文できるお店が増えてきました。お店によっては、100円前後値引きしてくれることもあります。糖質制限中は「ライス抜き」で注文しましょう。

ライス抜きにすると、糖質は減りますが、今度はカロリーが大幅に不足します。よほど少食でなければ、お腹いっぱいにもなりませんので、トッピングを増やすか、サラダなどを注文するようにしてください。トッピングはお肉類がカロリー高めでおすすめです。

反対に、ジャガイモやカボチャといった、糖質が高めの食材は避けるようにしてください。ジャガイモもカボチャもスープカレーにピッタリの具材ですが、糖質が高くなるため、糖質制限中は避けるようにしましょう。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.