1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずシーフードカレーのカロリーは?糖質制限に向いている?

2017/08/31更新

シーフードカレーのカロリーは?糖質制限に向いている?

シーフードカレー

シーフードカレーはイカやエビ、アサリなどの魚介類が入ったカレーライスのこと。魚介類からの出汁なども含めた味が実にマイルドで、ついついおかわりまで手が伸びてしまうことも多い一品です。そんなシーフードカレーのカロリーと糖質を紹介しましょう。

スポンサーリンク

シーフードカレーは高カロリー

シーフードカレーのカロリーは1人前(650g)あたり741kcalと言われています。魚介類は肉類に比べてカロリーが低く、カロリー制限中でも比較的口にしやすい食品ですが、カレーに入る場合は別。

そもそもカレーのカロリーが高いことから決して低カロリーにはなりません。腹持ちが良いというメリットはあるものの、摂取のし過ぎには注意したほうがいいでしょう。

普通に1人前でもややカロリーオーバー気味ですので、出来ることなら小盛くらいがおすすめ。特にご飯はカロリーが高いので少なめにするよう心がけてください。また、調理の際に用いるバターや油などもカロリーが高いです。

糖質カットサプリ

シーフードカレーは糖質制限に向かない

シーフードカレーの糖質は1人前(650g)あたり約111.1gと言われています。某チョコレート菓子の日のような数字で覚えやすいですね。ただ、ご飯や具材の量、味付けで数字は変化するため、あくまで参考程度にしておいてください。

糖質摂取量のひとつの目安としてはスタンダード糖質制限における1日あたり120gが有名でしょうか。これを踏まえて考えると、シーフードカレーは1日1人前が限界。それも、昼食に食べるなら朝食や夕食の糖質を極端に抑えなくてはなりません。

不可能とは言わないものの、かなり辛いのは事実ですね。糖質制限中ならシーフードカレーの摂取は避けた方がいいと思います。ちなみに、シーフードカレーの糖質が高い理由はご飯やカレールーですので、他のカレー類も同じく高糖質です。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.