1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずドライカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/08/31更新

ドライカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

ドライカレー

ドライカレーはドライカレーの素などを使って作るカレー風味のチャーハン。カレーの味が染み込んだご飯が魅力的な一品で、辛味が強いものだと食欲がなくともガツガツ食べてしまいますね。そんなドライカレーの糖質とカロリーを見ていきましょう。

スポンサーリンク

ドライカレーの糖質は高い

ドライカレーの糖質は1杯(300g)あたり約91.2gと言われています。これに対してスタンダード糖質制限の目安が1日あたり糖質120g、プチ糖質制限で1日180gです。プチ糖質制限なら半分ほど残るため何とかなるかもしれませんが、スタンダード糖質制限だと辛いですね。

昼食にドライカレーを食べたとすれば、朝食と夕食の糖質合計を28g程度に抑えなくてはなりません。スーパー糖質制限なら1日の目安が糖質60g以下ですので即アウトです。ドライカレーの糖質がここまで高い理由はカレーの味付けでもなく、肉類や野菜類などの具材でもなく、最も大量に使われるご飯。

糖質制限においてご飯は憎むべき存在とも言われるもので、通常サイズのお椀1杯(約160g)には55g程度の糖質が含まれます。ドライカレーの場合はお椀1杯より多くのご飯を利用するため、ドライカレーの糖質はほぼご飯によるものと言えるかもしれません。

糖質カットサプリ

ドライカレーはカロリーも高め

ドライカレーのカロリーは1杯(300g)あたり546kcalと言われています。これに対して平均的な一食の摂取カロリーが600~700kcalほどですので、ドライカレー1杯ならセーフ。ここにサイドメニューが加わったり、飲み物にカロリーが含まれているとアウトの可能性が高いです。

また、ドライカレーが少し大盛り気味でも目安を超えてしまうでしょう。そのため、ドライカレーのカロリーは高めと考えておいてください。ダイエット中なら普通盛りより少ないくらいが安全だと思います。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.