1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずタイカレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/31更新

タイカレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

タイカレー

カレーは小麦粉を使うため、糖質制限には不向きと言われています。ところがレッドカレーやグリーンカレーのようなタイカレーの場合は、レシピが少し違いますので「もしかして大丈夫かも」と期待している人もいるかもしれません。

それでは、実際にタイカレーの糖質量やカロリーはどれくらいなのでしょう。ここではそれらについて紹介しつつ、ダイエットに向いているかどうかも説明します。

スポンサーリンク

タイカレーは高糖質!ご飯を抜けば糖質制限でもOK

糖質制限でカレーはNGと言われますが、もちろんそれはタイカレーでも例外ではありません。タイカレーの中でも人気の高いグリーンカレーの糖質量は次のようになります。

  • タイカレー(1食):84.8g

スタンダードな糖質制限では、1食で摂取していい糖質量が40gまでとされています。タイカレーはその2倍もの糖質を含んでいますので、もちろんNGな料理のひとつです。ただし、この糖質の元になっているのはお米です。例えば200gのライスがついていると73.6gもの糖質が含まれることになります。

ご飯さえなければ、タイカレーの糖質量は11.2gです。これに糖質ゼロ麺などを組み合わせれば、糖質を気にせずにタイカレーを楽しむことができます。レッドカレーなどでも、ご飯を他の低糖質な食材に置き換えることでOK料理になりますので、ご飯のないタイカレーを食べましょう。

ただし、ナンは糖質が高いのでもちろんNGです。そういう意味では外食にはあまり向いていません。できれば自宅で糖質を抑えたタイカレーを楽しみましょう。

糖質カットサプリ

タイカレーはカロリーも高め!ごはん抜きなら問題なし

タイカレーは糖質だけでなくカロリーも高めです。その原因の多くがご飯なのですが、具材の鶏肉などもカロリーが含まれています。

  • タイカレー(1食):747kcal

このうち340kcalくらいがご飯ですので、400kcalくらいのカロリーが含まれています。だたし、糖質制限ではカロリーを気にする必要はありません。糖質さえオーバーしなければ、カロリーは自然と下がりますし、血糖値も上がりにくいため太らないとされています。

ご飯を抜いたタイカレーも同様に糖質が少なく、太りにくい料理です。代替材料を上手に活用して、糖質量だけオーバーしないように心がけましょう。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.