1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかず野菜カレーのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/08/31更新

野菜カレーのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

野菜カレー

野菜カレーはその名の通りトマトやナス、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を多く用いて作るカレーのこと。ゴロゴロと入った野菜は実にボリューム感があり、ビタミン類などの栄養も満点と言われています。そんな野菜カレーのカロリーと糖質を見ていきましょう。

スポンサーリンク

野菜カレーは高カロリー

野菜カレーのカロリーは1人前(600g)で744kcalと言われています。野菜の種類や量によって数字は左右すると思いますが、おおむねカロリーは高めと言っていいでしょう。

野菜がたっぷり使われていることからヘルシーと勘違いする方も多いようですが、結局のところ普通のカレーに様々な種類の野菜を投入した料理なことから、カレーのカロリーを大きく下回ることはありません。

そして、カレーは1人前で700~800kcal程度はある料理。一応は肉類が除かれた分、少しだけカロリーが低くなっているものの高カロリーに違いはありませんので、ダイエット中なら十分に注意しましょう。

糖質カットサプリ

野菜カレーは糖質制限に向かない

野菜カレー1人前(600g)の糖質は約112.9gと言われています。糖質制限中の方ならお分かりのように高すぎるくらいに高い数字ですね。これ1杯だけでスタンダード糖質制限における一食分くらいはあります。そのため、野菜カレーは糖質制限に向きません。

具材である野菜については、かぼちゃやジャガイモなど一部の食品を除いて低糖質なのですが問題は普段より多めに使われるライスとカレールーあたりですね。特にライスは糖質の塊とも言われる食品。

野菜カレーの糖質の半分以上、もっと言えば8割程度はライスが原因ですので、糖質制限中に食べるのならライスを豆腐などに置き換えましょう。ライスが豆腐に置き換わるだけで糖質的にグッと口にしやすくなりますよ。また、かぼちゃとジャガイモあたりの高糖質野菜は除いておくのが無難です。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.