1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずカツカレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/31更新

カツカレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

カツカレー

世の中の食物の中で、カレーライスが一番好きという人いますよね。糖質制限をして一番悲しいことは、カレーライスを食べられなくなったという人もいるはずです。そんなカレーライスの中でもカツカレーは、どう見ても糖質制限の敵ですよね。

でもちょっとくらいなら食べてもいいんじゃないか。そんな考えの人のために、カツカレーの糖質と、カロリーについて紹介します。カツカレーはどれくらいダイエットに向いていない料理なのか、しっかりチェックしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カツカレーの糖質はかなり高め!糖質制限中は絶対にNG

カツカレーといっても、お店によってサイズが違いますので、一括りにして紹介するのがとても難しいのですが、一般的なカツカレーでの糖質量は次のようになります。

  • カツカレー(560g):135g

スタンダードな糖質制限をしている人が、1食で摂取していい糖質量は40gまでです。135gというのは、その3倍以上ですからカツカレーを食べてしまうと、少なくともそこから2食は糖質ゼロの食べ物以外は口にできない計算になります。

カツカレーの糖質のもとになっているのは、ライスとカレールーです。意外かもしれませんが、とんかつにはそれほど糖質は含まれていません。とんかつ1枚の糖質は10g以下ですので、糖質制限でも問題ないおかずのひとつです。

このため、カツカレーが糖質制限に向いていないというよりは、カレーライスが糖質制限にまったく向いていません。糖質制限中にカレーライスは絶対に食べてはいけません。どれだけカレーライス好きでも我慢しましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カツカレーのカロリーも高め!カロリー制限でもNG

カツカレーは糖質が高めと紹介しましたが、同じようにカロリーもかなり高く、糖質制限だけでなく、カロリー制限でもダイエットには向いていません。

  • カツカレー(560g):1100kcal

こちらもお店によってカロリーの違いはありますが、カツカレーですとほとんどが1000kcalオーバーです。カロリーの場合は、とんかつのカロリーもかなり高いため、カレーライスだけでも高カロリーですが、さらにカロリーが上がってしまいます。

成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalですので、1.5食分くらいのカロリーを摂取してしまうことになります。さすがにそれだけのカロリーを1食で摂取してしまうと、ダイエットはできません。

糖質制限の場合は、カロリーを気にしなくてもいいとされていますが、カツカレーはそもそも糖質オーバーですので、カロリーが高い低いを言うまでもなく完全にNGです。カツカレーはどんなダイエットであってもNG食品だと覚えておきましょう。

カツカレーをどうしても食べたいときはごはん抜きにする

糖質制限におけるカツカレーで問題なのは、カレーライスです。様々な糖質制限カレーライスが発売されていたり、レシピが紹介されていたりしますが、それらととんかつの相性はというと、やはりカツカレーそのものには及びません。

どうしてもカツカレーを食べたいというときは、ライス抜きでとんかつにカレールーをかけて食べるようにしましょう。それでもまだ糖質は高めですが、ぎりぎり糖質量は40gくらいに抑えることができます。それ以外の糖質が含まれた料理を食べられませんので、あまりおすすめはしませんが、そういう方法もあるのだということを覚えておきましょう。

カレールーではなく、小麦粉を使わないスープカレーにするとさらに糖質を減らすことができますが、そこまでいくと、もはやカツカレーとはまったく別物です。糖質を意識すると、どうしてもライスがNGですし、とろみのあるカレールーもNGです。

糖質制限できちんとダイエットをしたいという場合、カツカレーは完全にNGだと割り切ってしまいましょう。どうしても食べたいときだけ、とんかつに少量のカレールーをかけて食べるようにしてください。

▼ おすすめの関連記事
とんかつは糖質制限中に食べてもOK?自宅で低糖質な衣を作る方法

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.