1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずジャワカレーのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/08/31更新

ジャワカレーのカロリーは?糖質制限には向いている?

カレーのイラスト

ジャワカレーはハウス食品が販売するカレールーの名称。香辛料の持つ爽快な香りや辛さにローストオニオンのコクが加わった一品です。甘口についてはシナモンなどのマイルドな香りも楽しめるようです。そんなジャワカレーのカロリーと糖質を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ジャワカレーのカロリーはやや高め

ジャワカレーのカロリーは1皿分の甘口で114kcal中辛と辛口で112kcalと表記されています。これはパッケージに書かれた分量で作成した時の、ルーのみのカロリー量のようですね。要はライスは含まない状態ということです。ここに250gほどのライスが加わるとカロリーは合計で532kcalほど。

実はライスはカロリーが高く、250gで420kcalもあります。そのため、ジャワカレーライスだとカロリーはやや高め。大盛りや2杯目に手を出してしまうとカロリーオーバーの可能性が高くなりますので気を付けてください。また、肉類を多く投入するとカロリーは高くなります。

糖質カットサプリ

ジャワカレーの糖質はライス次第

ジャワカレーの糖質の目安炭水化物量(1皿あたり)
甘口7.4g
中辛7.8g
辛口7.3g

ジャワカレーの糖質は1皿あたり甘口で7.4g中辛で7.8g辛口で7.3gとなります。正確には炭水化物量なのですが、ジャワカレーに食物繊維はそう含まれていないでしょう(炭水化物-食物繊維=糖質)。

これだけ見ると糖質は低めですね。レトルトカレーだと1人前で20g近い糖質を持つこともあります。ただ、この数字は先ほどと同じくライスを含まない状態のもの。250gのライスを用いるとなると糖質量は一気に跳ね上がり、100g近くなってしまいます。

250gのライスには90g以上の糖質が含まれますからね。糖質制限中にこれは確実にアウトですので、なるべく摂取は避けるように。それか、ジャワカレーを豆腐やキャベツなどにかけていただきましょう。ご飯に慣れていると違和感かもしれませんが、意外と相性良好ですよ。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.