1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずボンカレーのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/08/31更新

ボンカレーのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

カレーのイラスト

ボンカレーは1968年から販売されている大塚食品の商品。日本初のレトルト食品だったことから当時の注目度はとても高かったようです。ちなみに、ボンカレー発売のきっかけは在庫のあったカレー粉を消費するための策と言われています。そんなボンカレーのカロリーと糖質を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ボンカレーはカロリーやや高め

ボンカレーのカロリーは1人前(180g)あたり、甘口で161kcal中辛で158kcal辛口で160kcalとなっています。それぞれで微妙に数字が違うものの、1人前ほぼ160kcalですね。この程度のカロリーであればダイエット中でも問題なさそうです。ただ、忘れてはいけないのが、この数字はボンカレーのみのカロリーということ。

ボンカレーを飲み物だと言い張ってそのまま摂取する方なら1人前あたり160kcalの摂取で済みますが、ほとんどの方はご飯にかけて食べるわけで、そうなると1人前で600kcal程度は覚悟した方がいいかもしれません。カレーに使うご飯は通常より量が多いため、400kcal程度あることも珍しくないのです。

糖質カットサプリ

ボンカレーライスだと糖質制限に向かない

ボンカレーの糖質糖質量(1人前あたり)
甘口18.5g
中辛18.4g
辛口18.2g

ボンカレーの糖質量は1人前(180g)あたり、甘口で18.5g中辛で18.4g辛口で18.2gとなっています。甘口の甘いは砂糖のことではないと思うのですが、甘口が最も高糖質ですね。とはいえ、ほとんど差は無いので好みの辛さを選んで大丈夫でしょう。

糖質摂取量の目安はスタンダード糖質制限で1食あたり40g以下と言われていますね。つまり、ボンカレーのみなら2人前まで食べても大丈夫です。ただ、先ほども言ったようにボンカレーはご飯にかけて食べるもの。

しかし、ご飯は非常に糖質が高いことから、ボンカレーライスになると1人前で100g前後の糖質を持ちます。糖質制限中ならご飯は避け、豆腐などにボンカレーをかけるといいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
カレーの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
インドカレーの糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
こんにゃく米で糖質オフ!使う分量次第で糖質コントロールが可能

カレーと糖質制限に関する記事をご紹介

カレーと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.