2017/06/30更新
チョコモナカジャンボのカロリーは高い?糖質制限向き?
チョコモナカジャンボは森永製菓の販売するアイス商品のひとつ。モナカアイスの中にパリパリ食感が美味しいチョコレートを挟んだものです。コンビニやスーパーのアイス売り場で必ず見かける定番商品と言えるでしょう。そんなチョコモナカジャンボのカロリーと糖質を紹介します。
チョコモナカジャンボは高カロリー
チョコモナカジャンボ1個(150ml)のカロリーは302kcalです。カロリーの摂取目安は成人男性で一食あたり600~700kcalと言われていますね。チョコモナカジャンボだと一食分の半分くらいのカロリーを摂取することになります。
そもそもアイス系商品はカロリーが高めに設定されていますが、チョコモナカジャンボはモナカ部分やチョコレート部分のせいで特に高カロリーな印象ですね。
チョコレートは言わずもがな、モナカも原材料がもち米なことからカロリーが高めなのです。ちなみに、バリエーション商品であるバニラモナカジャンボは1個(150ml)あたり260kcalとなります。
チョコモナカジャンボは糖質制限に向かない
チョコモナカジャンボ1個(150ml)には34.1gもの炭水化物が含まれます。糖質は「炭水化物-食物繊維」でもとめますが、食物繊維量は記載されていませんね。そのため、今回は糖質を約34.1gとしましょう。本来はもう少しだけ数字が低いと考えておいてください。
アイス系商品はカロリーだけでなく糖質も基本的に高いものですが、同量のカップアイスであればもう少しは低糖質でしょう。チョコモナカジャンボの場合、モナカやチョコレートが含まれる分だけ糖質が高くなっている印象です。
実際、チョコレートの含まれないバニラモナカジャンボは1個(150ml)あたり31.4gの炭水化物量と少しだけ数字が低め。大きな変化はないものの、こだわりが無ければバニラモナカの方を選ぶのもいいでしょう。ただ、どちらも非常に高糖質ですので、食べるなら3分の1程度に抑えておくのがおすすめです。
▼ おすすめの関連記事
もなかのカロリーは高い?糖質制限には向いている?
▼ おすすめの関連記事
アイスクリームは糖質制限中NG?選ぶなら糖質オフ!カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
アイスに関する記事をご紹介
アイスに関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!