1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツアイスあいすまんじゅうのカロリーは?糖質制限に向いている?

2017/06/30更新

あいすまんじゅうのカロリーは?糖質制限に向いている?

アイスのイラスト

あいすまんじゅうは丸永製菓の販売する、アイス生地の中に小豆あんの入った一品。発売は昭和37年と古く、第31回食品ヒット大賞ではロングセラー特別賞を受賞しました。近年は基本となるバニラ以外にも抹茶やいちご味を見かけますね。そんな、あいすまんじゅうのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

あいすまんじゅうはカロリー高め

あいすまんじゅうはアイスクリームで小豆あんを包んだ商品。これらの食品はどちらも高カロリーで有名なものですね。つまり、あいすまんじゅうは高カロリーイン高カロリーなわけです。

そのため、1本あたりのカロリーはバニラで230kcalと高め。カップに入ったバニラアイスは1個(100g想定)あたり200kcal以下が基本ですので、アイスクリームの中でも高カロリーかと。

抹茶だと223kcal、いちご(あまおう)だと212kcal程度まで下がるようですが、結局のところ200kcalを切ることはありません。ただ、1箱で5本ほど入ったマルチパックであれば、1本のサイズが小さいことから197kcalまで減少します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

あいすまんじゅうは糖質制限に向かない

あいすまんじゅう1個に含まれる炭水化物量は約42.1gとされています。小豆には食物繊維が含まれるため、糖質は40g程度でしょうか。正確な数字が見つからないため、やや曖昧な糖質量になってしまいます。

ただ、食物繊維が10gも20gも含まれることは無いと思われますので、あいすまんじゅうは糖質制限に向かないと言ってしまっていいでしょう。糖質約40gと言えば、スタンダード糖質制限における一食分の摂取目安。ワンプレートの料理ならまだしも、デザート1つでこの糖質量は辛いです。

カップ入りアイスが1個あたり20g前後の糖質量ですからね。あいすまんじゅうはアイスの中でも高糖質なわけです。マルチパックならサイズのおかげで多少は低糖質になりそうですが、大きな期待はしないのが無難でしょう。

▼ おすすめの関連記事
あんこの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
アイスクリームは糖質制限中NG?選ぶなら糖質オフ!カロリーは?

糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

アイスに関する記事をご紹介

アイスに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.