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2017/06/29更新

ソフトクリームの糖質は高い!食べるなら低糖質ソフトクリーム!カロリーは?

ソフトクリーム

夏の暑い日に食べるソフトクリームは最高に美味しいデザートですが、糖質制限をしている人にとっては「乳製品+甘い」ということで、どう考えてもNG食品なような気がしますよね。それでは実際にソフトクリームの糖質はどれくらいあるのでしょう。

ここではソフトクリームの糖質と、糖質制限をしている人がソフトクリームを食べたくなったときの対処法について紹介します。

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ソフトクリームの糖質はどれくらい?

ソフトクリームの種類にもよりますが、一般的にソフトクリーム100g中に含まれる糖質は17.6gと糖質は高めです。1個の大きさはお店によって変わりますが、おおよそ130gになりますので、ソフトクリームを1個食べると約22.9gもの糖質になります。

スーパー糖質制限をしている人の1食の最大糖質量が20gですので、ソフトクリームひとつ食べるだけでその量をオーバーしてしまいます。スタンダードな糖質制限をしている人も、間食として22.9gは糖質オーバーになります。

糖質量を考えただけで、ソフトクリームは糖質制限ではNGな食品のひとつになってしまいます。大量に使われている砂糖がソフトクリームの甘みとなっているので当然といえば当然ですが、糖質制限に甘さは禁物です。

参考:ソフトクリーム以外の食品の糖質を知りたい

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ソフトクリームの糖質はなぜ高い?

ソフトクリーム(2人分)を作るときの材料は下記のようになります。

ソフトクリーム(2人分)の材料分量
生クリーム50cc
牛乳200cc
グラニュー糖60g
卵黄2個
バニラエッセンス適量

レシピの詳細は多少の違いはありますが、多くのソフトクリームはこれくらいの分量で作ります。牛乳や生クリームはまだいいのですが、グラニュー糖60gは見逃すことができない量ですよね。糖質制限している人が料理をしたり、おやつを作ったりするときにこれほどの量の砂糖を使うことはほとんど無いかと思います。

材料からもわかりますように、ソフトクリームは砂糖を食べているようなものです。ただし、自分で材料を選ぶことができない市販品だから糖質が高くなるわけです。自分でソフトクリームを作れば、低糖質のソフトクリームにすることができます。

グラニュー糖の代わりにラカントS(天然甘味料)のような糖質0の甘味料を使うことで、そのまま低糖質のソフトクリームにすることが可能です。そうすると糖質は生クリームと牛乳だけになりますので、牛乳100gの糖質は4.8g、生クリーム100gは3.1gになるため1人分のソフトクリームの糖質を約3.2gに抑えることができます。

自分でソフトクリームを作るのは難しいと思うかもしれませんが、インターネット上にはいくつものレシピと作り方の紹介がありますので、ぜひ参考にして自分で低糖質のソフトクリーム作りに挑戦してみましょう。

ソフトクリームのカロリーは高い?低い?

ソフトクリームのカロリーがどれくらいなのか見ていきましょう。ご紹介した材料から1人分のカロリーを計算してみました。

ソフトクリームの材料と分量カロリー
生クリーム:25cc108kcal
牛乳:100cc66kcal
グラニュー糖:30g116kcal
卵黄:1個70kcal

※バニラエッセンスはごく少量なのでカロリーを計算していません。

各材料のカロリーを合計すると360kcalになります。これは動物性の生クリームを使用した場合のカロリーで、比較的大きめのソフトクリームを想定していますが、ごはん1杯をはるかに上回るカロリーになりますね。

市販のソフトクリームは大きさがさまざまですし、乳固形分や乳脂肪分などの割合によってアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに分類され、カロリーも異なってきますが、小さいものでも170~200kaclなので、食べる量に注意したほうが良さそうです。

糖質制限中にソフトクリームを食べるときのポイント

自分でソフトクリームを作るのはハードルが高いという人は、やはり市販品のソフトクリームということになります。とはいえ店頭でぐるぐる回してくれるスタイルのソフトクリームで低糖質のアイスクリームというものはありません。

そのため糖質制限をしている人にオススメしたいソフトクリームは、スーパーやコンビニのアイスコーナーで販売されている糖質10g以下のソフトクリームです。

糖質が10g以下ですから、スタンダードな糖質制限をしている人でも安心して間食に食べることが出来ます。糖質制限をしている人がソフトクリームを食べたいときは、スーパーやコンビニで購入できる糖質の低いソフトクリームがオススメです。

参考:低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

旅先などでどうしてもソフトクリームを食べたくなったときは、一緒にいる人とシェアするなどの工夫をするようにしてください。コーンではなくカップに入れてもらうというのも糖質制限をするためのポイントになります。

コーンは小麦粉で作られていますので、糖質がアップしてしまいます。どうしてもコーンしかない場合は、コーンは容器だと考えて残すようにしてください。

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