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2017/06/05更新

スパムの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

スパム

スパムと言えば想像するのは迷惑メール、なんて方はネットの世界に染まりすぎかもしれませんね。今回紹介するのはメールの方ではなく、肉類を加工した缶詰の方のスパム。その糖質とカロリーがどのくらいなのかを見ていきましょう。

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スパムの糖質は低め

スパムは加工食品でありながら含有糖質量は低めです。具体的には100gあたり約2g程度しかありません。スパムの缶詰が小さなものでほぼ200gとされているので糖質量は約4g大きな缶詰は340gのようなので糖質量は約6.8gですね。

対してスタンダード糖質制限の目安が一食あたり40g以下の糖質ですので、スパム程度の糖質量なら気軽に食べることが出来るでしょう。実際に食べてみると分かりますが、340gのスパムはなかなかに食べごたえがありますよ。それをまるまる1個どころか、スパムだけで食事を済ませるなら5個程度も食べて平気です。

もちろん糖質だけで考えた場合の話であり、実際にスパム5個で食事を済ませれば栄養が極端に偏ってしまううえ、塩分の摂取過多になってしまうのでおすすめはしませんが、その程度には糖質量が低いわけです。適度な頻度で食事にとりいれてみるといいでしょう。

ちなみに、スパムは缶詰の中でも低糖質な部類。たとえば、缶詰として有名なスイートコーンは100gで15g以上の糖質を持っています。イワシの蒲焼やサバの味噌煮なども味付けの問題から糖質が高めですね。

そのため、糖質制限中に缶詰をストックするならスパムが良いかもしれません。とはいえ、中にはカニ缶やツナ缶などスパムより低糖質なものも存在します。

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スパムの極端な食べ過ぎには注意

先ほども少し触れましたが、スパムの極端な食べ過ぎには注意してください。糖質的には問題ないものの、スパムは塩分量が多いことから塩分過多になってしまう恐れがあります。ダイエットの目的は健康的に痩せることですからね。塩分の摂り過ぎで体に悪影響が出てしまっては台無しです。

スパムおにぎりはアウト

スパムの美味しい食べ方と言えばスパムおにぎりが有名ですよね。ご飯の上にスパムを乗せて海苔で巻いた、お寿司の卵に似た状態の料理のことです。確かにスパムは濃い目の味付けをしており、ご飯との相性は抜群なのですが、これをやってしまうと糖質オーバーになる可能性が高くなります。

というのも、ご飯は非常に糖質が高く一部では糖質の塊と呼ばれることもある食品です。お椀1杯で約55gもの糖質を持っていますからね。おそらく、スパムおにぎり2個か3個も食べれば摂取糖質量が60gを超えてしまうでしょう。

おにぎりの場合、見た目的にはボリュームがなくとも密度が高かったりします。要は握ってあることから普通に盛ったご飯よりも小さくなるわけです。そのため、サイズがスモールでも糖質量はビッグなんてこともありえます。糖質制限中ならスパムは避け、野菜と一緒に炒めたり、そのまま食べるようにしてください。

スパムは高カロリー

糖質量こそ低かったスパムもカロリーになると話は別です。なんと、スパムのカロリーは100gあたり320kcal大きな缶詰なら1088kcalも含まれます。まさかの1缶1000kcal越え。1000kcalと言えば外食店でボリューム満点の肉料理を注文した時の摂取カロリー量ですよ。

それを、缶詰1つで摂取できるのはなかなかのもの。何だか登山やサバイバル時のエネルギー補給に使えそうな勢いです。そのため、決してカロリー制限向けとは言えませんし、むしろカロリー摂取量を抑えたいのならスパムの摂取は避けるべきでしょう。

そこにマヨネーズでもかけようものなら、1缶でカロリーが1500kcalを超えてもおかしくありません。それでいて、スパムとマヨネーズの相性は良かったりします。

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