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2017/04/10更新

ローストポークのカロリーは?糖質制限には向いている?

ローストポーク

ローストと聞くと脊髄反射で「チキン」と答えてしまいそうになりますが、数ある料理の中にはローストポークなるものも存在するんですよ。今回はローストポークのカロリーと糖質を紹介しますので、ぜひ見ていってくださいね。

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ローストポークはカロリー高め

ローストポークは100gあたり270kcalと高カロリーな食品です。薄めにスライスした1枚を15gだとしても41kcalほどあるわけで、油断しているとすぐに大量のカロリーを摂取してしまうことになります。ローストポークは基本的に豚肉を加熱して軽く味付けをしただけのシンプルな料理ですので、カロリーの大きな原因は豚ロースにあると思って間違いありません。

それだけに料理方法の工夫でカロリー量を減らすことは至難の業。ローストポークを口にする際はそれなりのカロリー摂取を覚悟した方がいいかもしれません。ちなみに、ローストポークにはフルーツソースなどをかけることもあり、当然ながらソースの添加はカロリーアップに繋がります。

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ローストポークは糖質制限向け

フルーツソースなどをかけない状態のローストポークなら1枚(15g)の糖質量は0.2g程度と非常に低糖質。100gあたりにしても1g前後の糖質量です。というのも、先ほども言ったようにローストポークの材料のほとんどは豚ロースが占めているわけで、豚肉などの肉類にはほとんど糖質が含まれないのです。

つまり、ローストポークの糖質が高くなるとすれば、それはソースが原因ということ。ケチャップなどの高糖質な調味料を避けておけば、ローストポークはこれ以上ないくらいに糖質制限向けの食品と言えますよ。

ご飯やパンなどの主食を避けておけば大きな問題もないでしょう。ただ、ローストポークだけだと栄養バランスが偏りそうなので、サラダなどの野菜類と一緒に食べることをおすすめします。

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