1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツアイス爽のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/06/30更新

爽のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

アイスクリームのイラスト

爽はロッテが販売するアイスクリームのひとつ。一般的なアイスクリームの中に微細氷を混ぜることで独特のシャリシャリとした食感を実現しているうえ、氷が混ざることで容量に対するカロリーを抑えてあります。そんな爽のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

爽はカロリー高め

爽のカロリーは1個(190ml)あたり230kcalとなっています。カロリーの目安が成人男性で一食あたり600~700kcalですので、デザートで200kcalオーバーはかなり高いですね。

ただ、冒頭でも話したように微細氷が混ざっていることから他のアイスに比べるとカロリーは低め。実際、ほぼ同量のアイスでもカロリーが300kcalを超えたりします。ですので、一般的なバニラアイスを口にするよりはいいかもしれません。

とはいえ、あくまでも一般的なバニラアイスなどに比べてという話であり、食品全体で見ればカロリーは高めですし、氷菓と比較しても高カロリーです。氷によるカロリーダウンに惑わされないようにしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

爽は糖質制限に向かない

爽1個(190ml)には28.4gほどの炭水化物が含まれます。糖質は「炭水化物-食物繊維」でもとめますが、アイスは基本的に食物繊維をほぼ含まないため、炭水化物が糖質と考えていいでしょう。

こちらもカロリー同様、普通のバニラアイスと比較するとやや低め。商品にもよりますが、ほぼ同量で30g以上の炭水化物を含有する商品も少なくないです。ただ、やはり一般的なものと比較してやや低いだけであり、糖質28.4gは食品全体で見れば非常に高く、1個の摂取が糖質オーバーに繋がります。

スタンダード糖質制限で一食の糖質摂取量が40g以下ですからね。爽1個と少しの食事で簡単に目安まで達してしまいます。ですので、食べるにしても半分程度にするなど、摂取量を抑えるようにしてください。

▼ おすすめの関連記事
アイスクリームは糖質制限中NG?選ぶなら糖質オフ!カロリーは?

糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

アイスに関する記事をご紹介

アイスに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.