1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずお肉豚軟骨のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/31更新

豚軟骨のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

豚軟骨

豚軟骨は豚の喉部分の軟骨のこと。軟骨と言えば鶏肉のイメージが強いものですが、実は豚軟骨も揚げ物や煮物などに用いられる人気の食材です。最近は圧力鍋を用いて柔らかく仕上げることも多いようですね。そんな豚軟骨のカロリーと糖質を紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

豚軟骨はカロリーやや高め

豚軟骨のカロリーは100gあたり231kcalほどです。一般的な豚バラ肉が100gあたり386kcalですので、豚肉としてはやや低めな部類でしょうか。ただ、肉類であることから食品全体で見ればカロリーは高めです。

また、こちらは調理前のカロリーであり、実際に摂取する時はカロリーがさらに高くなる点にも注意しなくてはなりません。特に油を使った料理はカロリーが高くなりがち。

唐揚げなどにすると場合によってはカロリーが2倍程度に膨れ上がります。他にも味付けが濃い目の料理にする時はカロリー量に注意。後は単純に食べ過ぎないようセーブしてください。豚軟骨は噛みごたえがそこそこあるので、ゆっくり噛んで食べるといいですよ。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

豚軟骨は糖質制限向けの食材

肉類は基本的に糖質が低く糖質制限向けの食材とされています。豚軟骨も例外ではなく、100gあたりの糖質量をデータで見てみると、なんと0gとなっています。実際は微々たる量を含むのかもしれませんが、気にしなくては大丈夫なレベルなのでしょう。

そのため、豚軟骨は糖質制限向けの食材。いくら食べても基本的には問題ないことになります。ただ、先ほども言ったように、これは調理前のデータです。実際に料理に使うとなれば、醤油や砂糖の調味料が加わったり、他の食材と混ぜて使うこともあるわけです。

油が糖質をほぼ含まないことから揚げ物は問題ありませんが、甘い系の味付けをする煮物などは避けた方がよさそうです。また、料理の味は薄めの調整するのがおすすめ。醤油や砂糖を大量投入すれば、糖質がみるみる高くなります。

▼ おすすめの関連記事
肉は低糖質!牛肉も豚肉も鶏肉もレバーと味付けのみ注意が必要

▼ おすすめの関連記事
ホルモンを低糖質に楽しむポイントは?カロリーはどのくらい?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

肉と糖質制限に関する記事をご紹介

肉と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.