1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずお肉そぼろのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/11更新

そぼろのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

そぼろ

そぼろは鶏肉や牛肉などを汁気が無くなってぱらぱらの状態になるまで調理した食品のことで、よくご飯の上に乗せて食されます。特にお弁当に利用されることが多く、感覚としてはふりかけに近いかもしれません。そんな、そぼろのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

そぼろはカロリー高めの食品

そぼろは肉類を用いることが多くカロリーは高め。一般的な鶏そぼろなら100gあたり161kcal牛そぼろなら215kcalもあります。ご飯にかける量が半分の50gだとしても牛なら100kcal越え。鶏でも80kcalを超えてしまいます。

しかも、ご飯は1杯あたり270kcalほどありますので、合計すると300kcalオーバーは確実。そぼろの量によっては400kcalを超える恐れもあります。そのため、そぼろの使用量はほどほどにしておきましょう。また、自分で作る時には醤油や砂糖の量を抑えめに。味付けを濃くすると、それだけカロリーや糖質が高くなってしまいます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

そぼろ単品なら糖質制限に向いている

そぼろの糖質は100gあたり、鶏そぼろで約6.2g牛そぼろで10.4gとなっています。カロリーに比べると低めと言えるでしょうか。単品での摂取なら糖質制限中でも口にできそうです。

そもそも、肉類は基本的に糖質をほぼ含みません。この糖質も砂糖やみりん、醤油などの味付けからくるものであり、味付けを薄めにすれば糖質量はさらに減少します。肉系の料理は基本的に味付けで糖質が決まると言えるでしょう。

そんな糖質の低いそぼろですが、ご飯をセットにするなら話は別です。ご飯は茶碗1杯で55gも糖質を含む食品ですので、糖質制限中は出来るだけそぼろ単品で。単品だと飽きる、というのならサラダや豆腐などにかけていただきましょう。ちなみに、卵そぼろも肉系と同じく低糖質高カロリーな食品です。

▼ おすすめの関連記事
肉は低糖質!牛肉も豚肉も鶏肉もレバーと味付けのみ注意が必要

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

肉料理と糖質制限に関する記事をご紹介

肉料理と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.