1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食調味料甘味料マヌカハニーの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/20更新

マヌカハニーの糖質はどのくらい?カロリーは?

マヌカハニー

マヌカハニーとはフトモモ科の低木であるマヌカの花から採取される蜂蜜のこと。基本的には一般的な蜂蜜と同じくパンなどにつけて食べることが多いようですね。そんなマヌカハニーはいくつかの会社から販売されています。今回はマヌカハニーの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

マヌカハニーの糖質は高め

マヌカハニーは重さに対して約8割が糖質と言われていますね。つまり、100gのマヌカハニーなら約80gの糖質を含むわけです。これは一般的な蜂蜜と同じくらいの糖質量ですが、非常に高い数字ですので糖質制限中なら気を付けてください。

栄養を狙って効果的に摂取する場合、5~15gを1日に3~4回摂取するのが良いようですが、これだと確実に糖質オーバーかと。たとえば、15gを4回も摂取すれば60g、糖質は48gにもなってしまいます。糖質制限中なら半分でもやや高め。

理想としては15g程度の摂取に抑えたいところです。これなら糖質量は12g程度となります。ちなみに、パンにつけていただくのは確実にNG行為。パン自体が高糖質なことから、バターロール1個程度のサイズでも合計糖質量が40gや50gを超えかねません。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

マヌカハニーはカロリーも高め

マヌカハニーのカロリーは100gあたり330kcalと言われています。これに対して一般的な蜂蜜が100gあたり294kcalと言われているので、少しだけマヌカハニーの方が高カロリーですね。

蜂蜜の時点で高カロリーなうえ、それを上回るカロリー量。これを気軽に摂取すればカロリーオーバーは目に見えています。ですので、先ほどと同じく1日15gくらいに抑えておくといいかと。

15gなら約50kcal。この程度なら大きな問題にはならないでしょう。ただ、パンなどにつける時は合計カロリーに気を付けてください。パンは糖質のみならずカロリーも高めの食品です。

▼ おすすめの関連記事
はちみつの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中のOK調味料は何?糖質の多い調味料と少ない調味料

砂糖と糖質制限に関する記事をご紹介

砂糖と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.