1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食調味料甘味料きび砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/20更新

きび砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

きび砂糖

きび砂糖はサトウキビを原料に作られる砂糖のこと。サトウキビから絞った砂糖液を煮詰めて作ることからサトウキビが持っている本来の風味を楽しむことができるうえ、ミネラルも含むと言われています。そんな、きび砂糖の糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きび砂糖は高糖質

きび砂糖は名前に思いっきり砂糖とついているわけで、ほぼ糖質の塊と考えて間違いありません。具体的な数字としては100gあたり約98gの糖質が含まれるようですね。普通の上白糖と比較すれば多少は低糖質かもしれませんが、もはや1g前後の差。

言ってしまえば、どちらも糖質が高すぎて糖質制限には向きません。よく煮付けや佃煮など甘く味付けした料理が糖質制限向けでないと言われるのは、砂糖類が多く用いられるからですね。お菓子作りなどに用いることで独特の風味が出せるとも言いますが、使用量は抑えめにしておいてください。

一応、きび砂糖は血糖値の上昇が緩やかと言われるものの、過度な信用はしないのが無難です。ちなみに、きび砂糖に執着しないのなら糖質カットの甘味料を代用品として用いる方法も存在します。これなら甘みを抑えずに糖質を抑えることが可能です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きび砂糖はカロリーも高め

きび砂糖は100gあたり400kcal前後あると言われています。普通の上白糖が100gあたり384kcalと言われているので、そう変わらない数字ですね。とはいえ、上白糖の時点で非常に高カロリー。要はきび砂糖は高糖質高カロリーな食品となっています。

そのため、基本的にダイエットには向かない調味料と言えるでしょう。現代の甘いお菓子に慣れていると、ついつい多めに投入したくなるものですが、そこはグッと我慢してください。そうしないとカロリーや糖質の摂取過多でダイエットが失敗してしまいますよ。黒糖など他の砂糖類と合わせて注意してください。

▼ おすすめの関連記事
砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中のOK調味料は何?糖質の多い調味料と少ない調味料

砂糖と糖質制限に関する記事をご紹介

砂糖と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.