1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食調味料甘味料てんさい糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/20更新

てんさい糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

てんさい糖

ミネラル豊富で体にいい砂糖として人気のあるてんさい糖ですが、インターネットで調べてみると、糖質制限に向いているとしているサイトもあれば、向いていないとしているサイトもあります。いったいどのサイトの言っていることが正しいのか悩みますよね。

ここではてんさい糖の糖質やカロリーについて紹介し、実際に糖質制限に向いているかどうかについて説明します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

てんさい糖は高糖質!糖質制限ではNG

てんさい糖は上白糖やグラニュー糖にはないミネラルやオリゴ糖を含んだ商品です。このため、通常の砂糖と比べると体にいい砂糖とされています。ところがそれは、あくまでも上白糖などと比較したらということでしかなく、単純に糖質量を考えるとかなりの高糖質です。

  • てんさい糖(100g):97.5g

てんさい糖は糖質は公表されていませんので、炭水化物量になります。砂糖の糖質量が100g中に99.2gですので、それらに比べると少ないことは間違いありませんが、2gも違いがありません。オリゴ糖が含まれているとはいえ、それもたった5gです。

通常に生活をしている人が、上白糖をてんさい糖に変えれば、少し栄養成分面でも改善されるという程度のことです。砂糖よりはいい商品かもしれませんが、決して糖質制限に向いている商品というわけではありませんので気をつけましょう。

もちろん、調味料ですので100gの糖質を一気に使うということはありませんが、砂糖の代わりに使ったところで、砂糖を摂取しているのとそれほど変わりませんので、これで痩せられるとは思わないようにしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

てんさい糖のカロリーは高め!カロリー制限でもNG

てんさい糖はそのほとんどがショ糖です。このためカロリーもしっかりあります。少しくらいのオリゴ糖やミネラルが入ったところで、カロリーが大幅に下がるわけではありません。

  • てんさい糖(100g):390kcal

通常の砂糖が384kcalですので、むしろそれよりもカロリーは高めです。商品によって多少の違いがありますので、実際のところはてんさい糖のカロリーは砂糖のカロリーとほぼ同じだと考えてください。そうなるともちろんカロリー制限でもてんさい糖はNGです。

糖質がNGでカロリーがOKというような食材もいくつかありますが、てんさい糖はいずれのダイエット方法にも向いていません。

てんさい糖はダイエットのために利用するというよりは、体質改善に効果を期待する調味料です。砂糖をそのまま置き換えることができるため、とてもお手軽なのですが、そのお手軽さくらいしかメリットはありません。

インターネットのサイトなどで、てんさい糖は糖質制限に向いているとしているサイトがいくつもありますが、砂糖よりはほんの少しだけ良いというだけで、糖質制限にもカロリー制限にも向いていませんので、原則として使用しないようにするか、使用量をしっかりコントロールして使ってください。

てんさい糖ではなく糖質ゼロの甘味料を使う

てんさい糖は糖質制限に向いていませんが、絶対に使ってはいけないものではありません。食事全体として考えたときに、糖質オーバーしないように使えば問題なく使用できます。例えば、料理で小さじ1を使うくらいなら、気にするほどの糖質ではありません。

ただし、糖質量は少ないに越したことはありません。通常使うものとして、砂糖やてんさい糖を常備するのではなく、糖質ゼロの甘味料を使うようにしましょう。甘味料にも様々な種類のものがありますが、糖質制限が定着してきたことで、入手性がとても高まっています。

商品によっては、砂糖からそのまま置き換えることができる甘味料もあります。できるだけそのような甘味料を使うようにして、てんさい糖や砂糖の使用を控えるようにしてください。甘味料の場合はカロリーも低いものが多いため、ダイエット効果がさらに高まります。

てんさい糖は決して良くないものではありませんが、糖質制限とは相性が良くないものだと覚えておきましょう。砂糖を摂取しているようなものですので、それよりも糖質を抑えられる甘味料をおすすめします。

▼ おすすめの関連記事
砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中のOK調味料は何?糖質の多い調味料と少ない調味料

砂糖と糖質制限に関する記事をご紹介

砂糖と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.