1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食調味料甘味料粉飴のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/20更新

粉飴のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

粉飴

粉飴はエネルギー補給に最適とされる多糖類のこと。主に料理や飲み物に溶かして使用するもので、砂糖より甘みが少ないことから一度に大量の摂取が可能とされています。エネルギー変換が早いことから筋トレに使用されることも多いようです。そんな粉飴のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

粉飴のカロリーは砂糖とほぼ同じ

粉飴のカロリーは100gあたり381kcal、対して砂糖が100gあたり384kcalです。つまり、粉飴は砂糖とほぼ同カロリーとなります。それでいて甘みが少ないのですからダイエット的に考えると損をした気分になりますね。

そのため、ダイエット中なら普通の砂糖を使用した方がいいかもしれません。そもそも、粉飴はダイエットのことを微塵も考えずに作られた商品です。その用途は筋トレのような、大量のエネルギーを必要とするものにあります。

他にも病院でエネルギー補給のために使われたりするようですが、ダイエットは確実に想定していません。甘みが少ない分だけ低カロリーだと考えていた方は、これを機に脳内データベースをアップデートしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

粉飴は糖質制限向けに作られていない

粉飴の糖質量は100gあたり97gとされています。対して砂糖の糖質が100gあたり99.2gですので、僅かながら砂糖より低糖質です。

とはいえ、100gあたり2.2g程度では誤差の範囲ですね。ほぼ砂糖と同じ糖質量を持つ、言ってしまえば糖質の塊のような商品ですので摂取量には十分注意しましょう。それでいて、先ほど言ったように甘みは少なめなことから糖質制限に使用するメリットは特になさそうです。

ただ、筋トレをしつつのダイエットを考えている方は粉飴を使用するのもありかもしれません。結局のところケースバイケースですね。「甘みが少ない=糖質が低い」が成立しないケースもあると覚えておいてください。

▼ おすすめの関連記事
砂糖の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中のOK調味料は何?糖質の多い調味料と少ない調味料

砂糖と糖質制限に関する記事をご紹介

砂糖と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.