2017/07/13更新
小枝のカロリーは高い?糖質制限には向いている?
小枝は森永製菓が販売するチョコレート菓子。チョコレートの中にアーモンドやパフが含まれており、その見た目は切断した小枝に見えなくもないです。ちなみに、販売開始は1971年。2017年現在で既に45年以上の歴史を持ちます。そんな小枝のカロリーや糖質を見ていきましょう。
小枝はカロリー高め
カロリーに少し詳しい方ならチョコレート菓子と聞いただけでカロリーは低くないと予想できるでしょう。実際、小枝は1小袋(5.9g)あたり32kcalほどあります。
小袋の容量が少ないことから50kcal以下で済んでいますが、1箱にはそれが11袋も入っているわけで、合計すればカロリーは352kcalにもなってしまいます。それでいて小枝1箱くらいなら、おやつにぺろりと食べてしまいますね。
一応は1小袋4本入りとは言え、1本のサイズが非常に小さいため3本や4本一気に食べることも可能です。そのため、食べ過ぎには十分注意してください。1日1小袋とまでは言いませんが、3袋以下には抑えたいところです。
小枝は糖質制限にあまり向かない
小枝の炭水化物量は1小袋(5.9g)あたり3.4gです。食物繊維の記載がないことから「炭水化物-食物繊維=糖質」の式は成り立ちませんね。今回は1小袋あたり約3.4gの糖質としておきましょう。そうなると、1小袋が4本入りですので、1本あたりの糖質は約0.8gですね。
これだけ見ると低糖質に見えますが、先ほども言ったように小枝1本のサイズは極々小さめ。男性なら4本程度一口でペロリです。そのため、1回で1箱を空にするケースもありますが糖質制限中なら我慢しておきましょう。
おやつの糖質を10g以下に抑えるとして、10本程度が理想だと思います。ただ、それだと中途半端ですね。出来れば2小袋、多くても3小袋を1日分としてみてください。
▼ おすすめの関連記事
チョコレートの糖質量ランキング!一覧表でチェック
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
チョコレート菓子に関する記事をご紹介
チョコレート菓子に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!