1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子ブラックサンダーのカロリーは?糖質制限に向いている?

2017/06/19更新

ブラックサンダーのカロリーは?糖質制限に向いている?

noimage

ブラックサンダーはいつの間にかお菓子売り場の定番商品となった準チョコ菓子。1個あたり30円という低価格が嬉しく、子どもから大人まで大人気の商品となっています。そんな商品なだけに、カロリーや糖質が気になる方も多いでしょう。今回はブラックサンダーのカロリーと糖質をまとめました。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ブラックサンダーのカロリーは高い

ブラックサンダーのカロリーは1個あたり110kcalです。数字だけで見るとそこまで高カロリーに見えないものの、大きさに対するカロリーはとんでもなく高いと言えるでしょう。

実際に食べたことのある方はブラックサンダーのサイズを思い出してみてください。女性ならまだしも、男性なら一口で食べられるサイズですよ。つまり、一口で110kcalの摂取。目安としては成人男性で一食あたり600~700kcalですので、6個か7個も食べればカロリーオーバー。

それでいて6個か7個程度なら簡単に摂取できてしまいます。言ってしまえば、カロリー補給用のスティック食品を食べているような感覚。遭難した時などにブラックサンダーがあれば生存確率は極めて高くなるでしょう。

そもそも、ブラックサンダーなどのお菓子類は基本的にダイエッターのことを考えて作られていません。カロリーや糖質が高くて当たり前の世界ですので、ダイエット中は摂取を避けた方が無難です。食べるにしても1個程度にしておかないと、すぐにカロリーオーバーからの肥満に繋がります。

間違っても大人買いなんてしてはいけませんよ。ブラックサンダーは後味をひくので、食べ過ぎ防止のためにも1個ずつ購入するのがおすすめです。ちなみに、ブラックサンダーゴールドは1個あたり145kcalとさらに高カロリーなので気を付けてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ブラックサンダーは糖質制限に向かない

ブラックサンダーの炭水化物量は1個あたり13.6gです。本来はここから食物繊維量を除いた数字が糖質となるのですが、残念なことにブラックサンダーの食物繊維量は公表されていません。

とはいえ、材料を見る限りそこまで多くの食物繊維が含まれるとも思えませんし、炭水化物量を目安にしてしまっても問題ないでしょう。それに、少し多めに見積もった方が摂取過多の可能性が減りますよ。

糖質制限の方の目安はスタンダード糖質制限で一食あたり糖質40g以下。つまり、ブラックサンダー3個でほぼ一食分の糖質量です。このことから、ブラックサンダーは糖質制限に向きません。ブラックサンダーの摂取はもりもりと糖質を摂取することに近いです。

カロリーと同じく、食べるにしても1個程度、それも食事の摂取糖質を抑えたうえでの摂取にしましょう。ちなみに、ブラックサンダーにはミニバーが存在し、こちらなら1個あたりの炭水化物量を7.8gまで抑えることが可能です。糖質制限中はミニバーの方にしておくといいかもしれません。

バリエーション商品も高糖質

ブラックサンダーシリーズの糖質炭水化物量(1個あたり)
ブラックサンダー13.6g
グラノーラサンダー11.8g
柿の種サンダー11.9g
ブラックサンダーゴールド14.6g

ブラックサンダーにはバリエーション商品がいくつか存在しますが、どれも高糖質ですので本家と同じく摂取は控えめにしておきましょう。具体的な炭水化物量としては「グラノーラサンダー 11.8g」「柿の種サンダー 11.9g」「ブラックサンダーゴールド 14.6g」となっています。

グラノーラや柿の種は本家より少しだけ低糖質ですが、それでも1個あたり10gオーバー。ブラックサンダーゴールドについては1個で15g近い数字ですので、特に警戒するようにしてください。

結局のところ、ブラックサンダーシリーズはどれも砂糖などが多く使われることから糖質が低くはならないのです。おそらく、今後も低糖質なブラックサンダーが登場することはないでしょう。チョコレートやクッキーは糖質とカロリーが基本は高い。これをしっかり覚えておいてください。

▼ おすすめの関連記事
チョコレートの糖質量ランキング!一覧表でチェック

▼ おすすめの関連記事
クッキーは糖質が高いからNG!でも大豆粉やおからで作ればOK

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

チョコレート菓子に関する記事をご紹介

チョコレート菓子に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.