1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おつまみするめの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/06/23更新

するめの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

するめ

お酒が好きな人の定番おつまみとして人気の高いするめ。思った以上に腹持ちがいい食品のひとつです。ところが乾物ですので栄養成分がギュッと凝縮されているため、ダイエットをしている人にとっては、糖質やカロリーが気になる食品でもありますよね。

ここではそんなするめの糖質やカロリーについて紹介します。糖質制限中のお酒のおつまみに何を食べていいのかわからず困っている人は、ぜひ参考にしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

するめは低糖質!糖質制限中のおつまみに最適

するめはイカを乾燥させたもので、調味料を一切使っていません。このためするめの糖質は、イカの糖質と同じです。ただし、水分が抜けているため、100gあたりの糖質量はイカそのものよりも高くなります。

  • するめ(100g):0.4g

イカよりも糖質が高いとはいえ、それでもするめの糖質量はたったの0.4gしかありません。そもそもイカの糖質量が0.1gしかありませんので、いくら水分が抜けたとはいえ、するめの糖質量は少ないことには変わりありません。

ちなみにするめはとても栄養価の高い食品です。タンパク質が豊富なのは言うまでもありませんが、海産物ということもあり、とても多くのミネラルが含まれています。ビタミンB12やビタミンE、カルシウム、マグネシウム、銅などの栄養素をしっかり摂取できる食品です。

低糖質で栄養価も高い食品ですので、糖質制限中は積極的に利用していきたいところです。するめはそのまま食べるだけでなく、水で戻すことにより生のイカと同じように食材として利用することができます。生のイカよりも味に深みがありますので、料理の味も良くなります。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

するめは高カロリー!糖質制限なら問題なし

乾物は栄養がギュッと凝縮されていますので、100gあたりのカロリーがどうしても高くなります。するめも乾物ですのでその傾向にあり、とても高カロリーの食品のひとつです。

  • するめ(100g):334kcal

100gで334kcalというのは、かなり高カロリーの食品です。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalですので、するめ100gはそれだけで、半分近いカロリーを摂取することになります。カロリー制限ダイエットなら確実にNGとなります。

ところが、糖質制限の場合にはカロリーを考える必要はありません。もちろんカロリーオーバーするようですとダイエットすることはできませんが、糖質制限の食事をしていると、自然とカロリーが少なくなり、たくさん食べているのに痩せられます。

するめも何枚も食べ続けているとさすがに太ってしまいますが、お酒のおつまみにちょっと食べるくらいで、カロリーオーバーするようなことはありません。塩分がやや高めですので、ダイエットとは別の問題でそもそもたくさん食べるのには向いていないというのもあります。

おつまみとしてするめを食べるなら50gくらいを目安にしましょう。そのときの摂取カロリーは167kcalですので、これくらいの量であればまったく気にしなくてもOKです。

糖質制限中にするめを食べるときのポイント

するめそのものは低糖質高タンパクで、とてもダイエットに向いている食品です。塩分がやや高めというのもありますので、摂取しすぎには注意が必要ですが、それでも上手に活用して、糖質制限ダイエットに役立てたいところです。

基本的には食べ過ぎさえしなければ、するめは糖質制限で自由に使ってもいい素晴らしい食品です。するめはとてもおすすめの食品ではあるものの、おなじイカの加工品であるさきイカは多くの糖質を含んでいます。

さきイカはたくさんの調味料で味付けしているため、「同じイカだから、さきイカも大丈夫」と思っていると、糖質オーバーになることもありますので、気をつけてください。糖質制限に向いているのは、あくまでも「するめ」です。勘違いしないように覚えておきましょう。

するめを上手に活用できれば、糖質制限中の料理に幅が出ます。インターネットで検索すれば、するめを使ったレシピをいくつも見つけることができます。それらを参考にして、普段の食事にもするめを取り入れてみましょう。

▼ おすすめの関連記事
さきいかの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
イカの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
カニやエビなどの甲殻類は低糖質!頭足類のイカやタコもお勧め!

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

するめと糖質制限に関する記事をご紹介

するめと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.