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2017/03/13更新

ラーメンは糖質制限中に絶対NG!でもどうしても食べたい人へ

ラーメン

糖質制限ダイエット中にラーメンが食べたくなること、ありませんか?でも、ラーメンをはじめとする麺類は、糖質制限ダイエットにおいて丼物や寿司と並ぶ超NG食品に分類されます。

しかし、そう言われれば言われるほどラーメンへの欲求は高まってくるもの。ついラーメンを食べている人を羨ましそうに眺めていた…というようなこともあるかもしれません。ただ、これではストレスばかりが溜まってしまいますよね。

そこで、こちらのページでは糖質制限ダイエット中にラーメンを食べるための秘策をご紹介したいと思います。ラーメンが大好きなあなた、これは必見だと思いますよ!

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一般的なラーメンの糖質はどれくらい?

砂糖

ラーメン店で食べるラーメンの糖質はどれくらいだと思いますか?お店によって当然、糖質量は変わってきますが、いずれにしても高糖質メニューであることに変わりはありません。

一般的なラーメン糖質量
塩ラーメン66g
豚骨ラーメン67g
豚骨醤油ラーメン69g
坦々麺70g
醤油ラーメン71g
味噌ラーメン77g

味で考えると塩ラーメンが一番糖質量が少なく、最も糖質の多い味噌ラーメンは塩ラーメンより10g以上糖質量が多いことになりますが、「じゃあ塩ラーメンなら大丈夫!」と言える数字でないことは、糖質制限ダイエッターならわかりますよね?これにチャーハンや餃子をつけてしまえば、糖質の摂取量は驚くものになるでしょう。

ラーメン店で食べるラーメンは、麺だけでも約56gほどの糖質があります。そう考えると、具やスープの糖質はそう高くないと考えてもいいのかもしれませんが、結局のところラーメンというのは麺ありきの料理ですから、やはり糖質制限ダイエット中は極力控えておきたいところです。

糖質カットサプリ

自宅で食べるラーメンの糖質はどれくらい?

カップ麺

では、自宅で食べるラーメンの糖質量はどれくらいなのでしょうか?市販の生?、インスタントラーメン、カップラーメンと種類ごとに見ていきましょう。

市販の生麺の糖質

市販の商品なら、栄養成分表示を見れば簡単に糖質量がわかりますね。こちらも商品によって糖質量は変わってきますが、1食あたりの糖質量の目安は60~70g。明らかに高糖質となっています。

  • チルド生麺の糖質量の目安
    …60~70g(1食あたり)

インスタントラーメンの糖質

インスタントの袋麺はどうでしょうか?こちらはチルドの生麺タイプより糖質は低いものの1食あたりの糖質量は55~65gですから、糖質制限ダイエット中はNGだと思っておいていいでしょう。もちろん商品によって糖質量は変わってきます。

  • インスタント袋麺の糖質量の目安
    …55~65g(1食あたり)

カップラーメンの糖質

忙しい昼食や小腹が空いたときに便利なカップラーメン。小さめのものから大き目のものまでいろいろありますが、糖質量はどれくらいあるのでしょうか?縦長のカップに入っている比較的小さいものは小、丼型のものなど大きめのものは大を参考にしてみてください。やはり糖質が高ことがわかりますね。

  • カップラーメン(小)の糖質量の目安
    …40~50g(1食あたり)
  • カップラーメン(大)の糖質量の目安
    …50~60g(1食あたり)

糖質制限中にラーメンを食べるなら低糖質麺

ガストの糖質0g麺

もし、糖質制限ダイエット中にラーメンが食べたくなったら、こんな方法で楽しむことをおすすめします。

糖質0麺のあるお店で食べる

なんとファミリーレストランのガストジョナサンで糖質0麺を使ったラーメンメニューが楽しめます。野菜がたっぷりなので、糖質0麺でも満足度は満点です。ファミレスならいろいろなところにありますから、出先で外食に迷ったときも安心です。こういった大手ファミレスチェーン店が糖質制限に協力してくれることは、非常に助かりますよね。

  • ガスト:1日分の野菜のベジ塩タンメン(糖質0麺)
    …糖質8.8g(1食あたり)
  • ジョナサン:野菜たっぷりタンメン(糖質0麺)
    …糖質7.1g(1食あたり)

関連:糖質0g麺が食べられるお店

低糖質麺カップラーメンを食べる

糖質制限の注目度が上がり需要もありますから、糖質オフのカップラーメンも販売されています。ある程度の糖質量はありますが、それでも通常のラーメンと比較すればかなり低糖質と言えますから、たまにやって来るラーメン欲求はこれで対処してみてはいかがでしょうか?

低糖質麺カップラーメン
【明星】低糖質麺ローカーボNoodles マッシュルームとオニオンのコンソメスープ
糖質12.1g
【明星】低糖質麺ローカーボNoodles やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ
糖質13.7g
【明星】低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味
糖質21.9g
【明星】低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり味噌味
糖質21.2g
RIZAP 辛味噌ラーメン(ファミマ・サークルKサンクス限定販売)
糖質22.4g
RIZAP 生姜醤油ラーメン(ファミマ・サークルKサンクス限定販売)
糖質13.0g

関連:カップ麺で気軽に糖質オフ!低糖質カップラーメンを食べた口コミ

低糖質麺を自宅で調理する

スーパーやコンビニで見かける糖質0麺や低糖質麺。これを活用すれば罪悪感なくラーメンが楽しめます。低糖質な野菜をたっぷり炒めて乗せれば、見た目もお腹も満足です。低糖質な肉もたくさん乗せて思い切りラーメンを楽しみましょう。糖質0麺なら替え玉だってもちろんOKです。こんにゃくやおからを使用した糖質0麺や、豆乳や大豆を使用した低糖質麺などさまざまな種類があるので、日替わりで楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連:糖質0g麺で痩せる!自宅でもお店でも食べられて罪悪感もゼロ

低糖質麺「ソイドル」を利用する

マルサンアイ株式会社から発売されている「ソイドル」という商品をご存知でしょうか?ソイドルは大豆100%の超低糖質麺。同じ量のうどんと比較すると96%も糖質OFFという画期的な大豆麺です。

大豆が原料ですから、糖質制限ダイエット中に必要不可欠なタンパク質もしっかりと摂取できますし、食物繊維も豊富です。でも、ソイドルがスゴイのは栄養成分だけではありません。ソイドルが人気なのは“低糖質なのに美味しい”から。

こんにゃく麺がどうしても苦手という人も多いようですが、ソイドルは味の面でもかなり評価されていて、ダイエットをはじめ糖質制限が必要な人が多数利用しています。スーパーでは買えないネット販売の商品なので、まとめ買いをしている人も多いのではないでしょうか。

関連:低糖質麺ソイドル!ヘルシーなのに超おいしい進化形の糖質96%オフ麺

話題の麺なしラーメンも試す価値あり

麺なしラーメン

最近、糖質制限ダイエットをしている人の中で話題となっている「麺なしラーメン」というものがあります。すでに知っている人もいるかもしれませんが、麺なしラーメンは麺の入っていないラーメンのこと。高糖質なメニューの代表格とも言えるラーメンも、麺がなければ当然低糖質になりますよね。

麺なしラーメンメニューは、麺の代わりに豆腐や野菜など低糖質な具材を入れてくれるお店が多いようです。

ただし、全てのラーメン店で麺なしラーメンが注文できるわけではなく、麺なしラーメンメニューを取り扱っているお店や、対応可能なお店だけにはなりますが、これなら糖質制限ダイエット中でもラーメンの味を楽しめますね。

関連:麺なしラーメンで糖質制限が加速!禁断のラーメンが低糖質に大変身

どうしても普通のラーメンが食べたい時のコツ

ラーメン屋ののれん

いろいろな対処法をご紹介してきましたが、ラーメンをこよなく愛する人の場合、ご紹介した低糖質麺ではちょっと満足度に欠けるかもしれませんね。贔屓にしているラーメン店のスープや麺に魅了されている人なら、「どうしてもあのお店の、あのラーメンが食べたい!」と思うこともあるでしょう。

もちろん、「この日だけは糖質解禁!」としてしまってもいいですし、停滞期であればチートデイにしてラーメン店に行ってもいいですが、できれば罪悪感なくラーメンを楽しみたいという人は、以下の方法を試してみましょう。

関連:チートデイで糖質制限ダイエットが捗る!停滞期を抜けるやり方

麺は半分

ラーメンの糖質を引き上げているのは麺なのですから、麺は半分にしてもらいましょう。お店の人に悪いと思うかもしれませんが、ラーメン店の店主があなたのダイエットを助けてくれるわけではありません。ですから、思い切って「麺は半分で!」と伝えましょう。

トッピングを追加

麺を半分にした分、トッピングを追加します。そのぶんお金はかかりますが、行ってみれば糖質制限中のご褒美のようなものですからそこは奮発。ラーメンの具は比較的、低糖質なものが多いので、もやし、メンマ、チャーシュー、卵、わかめなどを追加しましょう。特に食物繊維が多いもやしやワカメなどは、血糖値の上昇を抑えてくれるのでおすすめです。豚骨ラーメンならキクラゲなども良いですね。

トッピング参考:「食材糖質チェックリスト」500品目以上

スープは残す

スープにはそれほど多くの糖質は含まれていませんが、ダイエットの観点や健康の観点から飲み干すのはNGです。塩分量がかなり高いので、むくみの原因になりますし、高血圧などのリスクもあります。ですから、最初の一口程度にしておいて、あとは麺や具に絡む分だけを楽しむようにしてください。

前後の食事で糖質量を調整

ラーメンを食べるときは、前後の食事の糖質を極力カットするなどの調整をすることをおすすめします。糖質制限ダイエットのメリットは1日で糖質量を調整すればいいというところ。もし糖質の摂取量を1日100gにしているのであれば、ラーメンを食べたとしても調整は可能でしょう。「ちょっと糖質を摂り過ぎたな」と思うようなら、翌日の糖質制限を少し厳しめにしてもいいですね。

関連:1日の糖分は20g以下に?糖質制限ダイエット中の糖質量の目安

糖質カットサプリを利用する

糖質カットサプリ

ラーメンなどの糖質が多いメニューを食べるときは、糖質カットサプリを利用するのもおすすめです。糖質カットサプリを飲んでおけば、体内に糖質が吸収されるのを抑えてくれるので安心して食事を楽しむことができるはず。いろいろな種類の糖質カットサプリがあるので試してみてはいかがでしょうか。

参考:糖質カットサプリ比較ランキングと口コミ評判!炭水化物をブロック

糖質制限中のラーメンまとめ

この記事を読んだだけで、意外とラーメンが楽しめそうな気がしてきませんか?糖質制限ダイエットは糖質の摂取量だけに着目しておけばいいのですから、ポイントを掴んでしまえばそう難しくはないと思います。

ラーメンを封印して糖質制限ダイエットを続けるのが悪いとは言いませんが、それによってストレスが溜まり、ダイエットが嫌になってしまうくらいなら、ラーメンなどのNG食品と上手に付き合うなり、工夫して代替品を活用しながら楽しむなりで乗り切る方が、ダイエットの成功率もアップするかもしれませんよ。

その他の麺類に関する記事を紹介

麺類と糖質制限に関連する記事をご紹介します。

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