1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子わかさいものカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/08/22更新

わかさいものカロリーは高い?糖質制限には向いている?

noimage

北海道土産のひとつとして人気のあるわかさいもですが、「いも」と名付けられていますが材料に芋は使われていません。大福豆を主原料に昆布を練り込んで作られています。お土産でもらうと嬉しくなるものの、ダイエットをしているとわかさいものカロリーや糖質量が気になりますよね。

大福豆を使った白あんの甘みを考えると、あまりダイエットには向いていなさそうですが、どうなのでしょう?ここではそんなわかさいものカロリーと糖質について、ダイエット中に食べられるかどうかという視点で紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

わかさいものカロリーは高め!1個までならカロリー制限でもOK

わかさいもを販売しているわかさいも本舗では、カロリーを公表していません。このため、正確なカロリーはわかりませんが、Wikipediaなどでは1個126kcalと紹介されています。1個あたりの重さは40gくらいで、いんげん豆(大福豆)のこしあん100gのカロリーが155kcalであることを考えれば、1個126kcalというのは、それなりに信憑性の高い値です。

ダイエット中の間食としては、できれば100kcalくらいまでに抑えたいところですが、126kcalくらいであれば、食事での摂取カロリーをしっかり抑えることができれば、問題なく食べることができます。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

わかさいもの糖質量は高め!糖質制限ではNG

わかさいもの主原料である大福豆は、糖質量の多い食材のひとつです。こしあんにしたときには100gで18.5gもの糖質量を含み、さらに砂糖や小麦粉も加わりますので、1個あたりの糖質量は15〜20gくらいと推定できます。

糖質制限中は、このようにあまり正確に糖質量がわからない商品は食べないことが基本です。しかもわかさいもの場合は、1個で20g近い糖質を含む可能性があります。糖質制限をしているのであれば、できるだけ食べないようにしたいところです。

もし、どうしても食べないといけないような場合には、その後の食事でしっかりと糖質を抜くようにしましょう。難しいかもしれませんが、その後の食事で糖質量を20g以下にするか、2回分の食事でそれぞれ30g以下にするようにして、糖質オーバーにならないように気をつけましょう。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

わかさいもに関する記事をご紹介

わかさいもに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.