1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子ままどおるのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/06/30更新

ままどおるのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

noimage

ままどおるは三万石が製造するお菓子のひとつ。バターを使用した生地でミルク味のあんを包んでおり、その名前はスペイン語における「お乳を飲む子」を意味しています。そんな名前もあってか、優しい味わいが特徴ですね。今回はそんな、ままどおるのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ままどおるはカロリー高め

ままどおるのカロリーは1個(38g)あたり122kcalとやや高めです。生地部分には小麦粉などが、中にはあんが入っているのでカロリーが高いのは仕方ないですね。同じ理由から饅頭もカロリーが高く、ままどおるとそう変わらない量を含有しています。

形や風味が違えど、ままどおるも言ってしまえば饅頭の一種でしょう。カロリー制限中だと1個でもカロリーが高めですので、食事の量を少しだけ減らしたり、ままどおるを半分に切ったりしてカロリー摂取量が自分で決めた目安を超えないようにしてください。

ただ、ままどおるは消費期限が製造から8日と短め。それだけに大箱をいただいた時は困ってしまいますね。もったいないからと食べ過ぎれば確実にカロリーオーバーを起こすので、過剰な分は近所などに配りましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ままどおるは糖質制限に向かない

ままどおるの糖質の目安炭水化物量(1個あたり)
ままどおる21.1g
チョコままどおる20.3g

ままどおる1個(38g)には21.1gもの炭水化物が含まれます。食物繊維の記載は無いので今回は炭水化物を糖質としておきましょう(本来は糖質=炭水化物-食物繊維)。お菓子の場合、食事とは別に糖質を摂取するため10gでも高い印象をうけますね。

そのため、1個で20gオーバーはかなりの高糖質かと。摂取を半分に抑えるなど工夫しなければあっという間に糖質オーバーを引き起こすでしょう。饅頭系は小麦粉や甘いあんが使われることから糖質が高くていけませんね。

ちなみに、チョコままどおるの炭水化物量は1個(38g)あたり20.3gと、通常のものに比べて少しだけ低め。大差はありませんが、こだわりが無ければチョコを選ぶのもいいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
エキソンパイのカロリーは?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

ままどおるに関する記事をご紹介

ままどおるに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.