1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子一六タルトのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/06/30更新

一六タルトのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

noimage

一六タルトはロールケーキのような見た目の四国銘菓。タルトと言えばお皿に盛られたフルーツたっぷりのケーキを想像しますが、愛媛県においては郷土菓子の方を指すことが多いようです。そんな一六タルトのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

一六タルトはカロリー高め

一六タルトは1切れあたり101kcal、通常サイズが11切れと言われているので1本だと1111kcalになります。何だか覚えやすい数字ですが、非常に高カロリーですので間違えても1本まるまるの摂取はやめてください。

というよりも、1切れの時点でけっこうなカロリー量ですので、2切れめに手を出すのは控えた方がいいでしょう。よほどの記念日か食事のカロリーを抑えていなければ、1切れで我慢しておくのが無難です。

一六タルトの場合は初めからスライスされているため、厚く切り過ぎた、というトラブルが発生しませんね。そのため、自分で切り分けるタイプよりもカロリー量を計算しやすいと思います。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

一六タルトは糖質制限に向かない

一六タルトの糖質量は1切れあたり約19.1gと言われています。スタンダード糖質制限の目安が一食あたり糖質40g以下ですので、ちょうど一食分の半分程度と覚えておくと忘れにくいでしょう。

食事の糖質を20g程度に抑えたうえで、おやつに一六タルトを食べる方法もありと言えばありですが、栄養バランスなどを考えるとあまりおすすめできません。糖質制限中なら一六タルトの摂取自体を控えることを推奨します。

ただ、あまりに我慢しすぎるのもストレス的な面でよくないですね。そのため、1切れの半分、または3分の1など量を少なめに摂取するのはありでしょう。3分の1程度なら糖質量は6.4g程度まで抑えられます。

ちなみに、一六タルトには抹茶や甘夏みかんなどのバリエーションが存在しますが、これらも小麦粉や砂糖が使われることから糖質が高めかと。おそらく、通常のものとそう変わらない数字でしょう。

▼ おすすめの関連記事
ロールケーキはカロリー高め?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
タルトのカロリーや糖質は?フルーツ・エッグ・チョコ・チーズなど

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

一六タルトに関する記事をご紹介

一六タルトと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.