1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子いきなり団子のカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/08/07更新

いきなり団子のカロリーは?糖質制限には向いている?

いきなり団子

熊本県の郷土菓子のいきなり団子。全国区の知名度はありませんが、お土産などでいただくのを楽しみにしている人も多いかもしれません。ただし、ダイエットをしている場合には、ちょっとそのカロリーが気になりますよね。

ここではそんないきなり団子のカロリーについて紹介します。また、糖質制限をしている人のために、糖質制限との相性についても説明します。

スポンサーリンク

いきなり団子はカロリー高め!食べ過ぎには注意

いきなり団子は郷土菓子ですので、いろいろなお店で作られています。このため、お店ごとに大きさやカロリーが変わりますが、一般的なカロリーの値は次のようになります。

  • いきなり団子(100g):188kcal

大きさにバラツキがありますが、1個の大きさは80〜120gくらいの範囲に収まります。このため大きい場合は220kcalくらいになると覚えておきましょう。間食のカロリーとしてはやや高めです。1個くらいであれば、食事での摂取カロリーを抑えることでなんとか食べられますが、2個以上になると完全にNGです。

カロリー制限ダイエットをしている場合は、できるだけ食べないようにして、どうしても食べないといけないような場合に限って1個だけ食べるようにしてください。

糖質カットサプリ

いきなり団子は高糖質!糖質制限ではNG

いきなり団子の原材料にはさつまいも、薄力粉、砂糖が使われています。どれも糖質を多く含んでいる食材ですので、いきなり団子の糖質はかなり高めです。

  • いきなり団子(100g):39g

この値もお店によって多少の違いはありますが、糖質制限で摂取していい糖質量とほぼ同等です。サイズの違いはあっても30g以上の糖質を含んでいますので、いきなり団子を1個食べると1食分の食事を食べないようにしなくてはいけません。

お土産などでもらったときには、せっかくですが周りの人に食べてもらいましょう。糖質制限をしていると、このようにまったく食べることができない食品がときどき出てきます。メリットばかりのダイエット方法ではないということを頭の片隅に置いておきましょう。

▼ おすすめの関連記事
団子のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.