1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子梅が枝餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/03更新

梅が枝餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

梅が枝餅のイラスト

梅が枝餅(うめがえもち)は福岡県の太宰府市などで販売されるお菓子のひとつ。薄い餅生地で餡子を包み、最後に梅の刻印が入った鉄板で焼いて完成となります。そのため、完成品には梅の刻印が見られます。そんな梅が枝餅のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

梅が枝餅はカロリー高めなので注意

梅が枝餅のカロリーは1個あたり165kcalと言われています。一般的な饅頭が1個あたり140kcal前後ですので、それより少し高いくらいですね。とはいえ、饅頭の時点でカロリーはかなり高め。それを上回るのだから梅が枝餅の摂取には注意したほうがいいでしょう。

カロリーが高い理由としては皮部分に餅が用いられるうえ、中に餡子がぎっしり詰まっているからだと思われます。ギフトなどでいただくと、ついつい一気に食べてしまいたい衝動に駆られるものですが、そこはグッと我慢して1日1個程度にしておきましょう。ちなみに、家で食べる際はレンジで加熱すると美味しくなるようです。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

梅が枝餅は糖質制限に向かない

梅が枝餅は1個あたり約34.4gもの糖質を含むと言われています。糖質制限中の方ならお分かりのように、これはかなりの高糖質。糖質制限の方法がスタンダードなものだとしても、1個で1食分近くの糖質量を摂取することになります。

ですので、摂取はなるべく避けた方がいいかと。失礼な言い方になりますが、糖質制限的に見れば爆弾のような存在。ひとたび口にすれば糖質摂取量がドンと増えるわけです。ただ、食べられないと思うと食べたくなるのが人間の性。アダムとイブにおける禁断の果実のようなものですね。

食べられないことで強いストレスを感じるようなら、1個の半分、それでも糖質が高いと思えば3分の1程度をいただくようにしてください。この程度なら糖質量はそこまでではないですし、食べたい欲を満たすことが出来るはずです。

▼ おすすめの関連記事
通りもんの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

梅が枝餅と糖質制限に関する記事をご紹介

梅が枝餅と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.