1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子阿闍梨餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/03更新

阿闍梨餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

まんじゅうのイラスト

阿闍梨餅(あじゃりもち)はサッパリ風味の餡子をもっちりとした皮で包んだお菓子。京都土産の定番アイテムなことから修学旅行のお土産でいただくこともしばしば。おやつに食べる時は相棒として緑茶を用意するのが最高のようです。そんな阿闍梨餅のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

阿闍梨餅はやや高カロリー

阿闍梨餅のカロリーは材料から推測するに1個あたり110kcal程度と言われています。お菓子類は基本的にカロリーが高いもので、1個あたり200kcalや300kcalを超える饅頭なども存在します。それを考えると阿闍梨餅はわりと低カロリーな方でしょうか。

ただ、お菓子の中での話であって野菜なども含めた食品全体で見れば重さに対するカロリーは高め。しかも、阿闍梨餅は食事とは別に摂取するおやつですので、油断していればカロリーオーバーに繋がるでしょう。摂取量は1日1個くらいが良いと思われます。幸いにも阿闍梨餅は個包装のお菓子です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

阿闍梨餅は糖質制限に向かない

小麦粉などが使われた皮で、砂糖のたっぷり入った餡子を包んだ饅頭系のお菓子は総じて糖質が高いものです。要は糖質イン糖質状態ですからね。これで糖質が低くなるのは砂糖を甘味料などに置き換えた時くらいでしょう。

そして、昔ながらの銘菓は基本的にそういった材料は使用しません。これは阿闍梨餅も同じこと。そのため、阿闍梨餅は1個あたり約19.9gの糖質を持っています。ギリギリ20g以下に収まっていますが、糖質制限的にみると高め。2個も食べればスタンダード糖質制限の目安にほぼ達してしまいます。

ですので、食べるなら事前に食事の量を調整しておきましょう。それか、家族とシェアして1個の半分だけいただきましょう。このような工夫をせず普通に食べてしまえば糖質オーバーの可能性が高いので気を付けてください。

▼ おすすめの関連記事
八つ橋のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
千寿せんべいのカロリーは?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.