1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子羽二重餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/06/30更新

羽二重餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

羽二重餅

羽二重餅は福井県の和菓子。蒸した餅粉に砂糖や水飴を加え、これを練り上げて完成させます。関東圏だとやや知名度が低いものの、1847年から存在する歴史のあるお菓子でお土産などにもよく利用されます。そんな羽二重餅のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

羽二重餅のカロリーはやや高め

羽二重餅のカロリーは100gあたり283kcal1包み(約25g)あたり約71kcalとなっています。餡子の入った饅頭系の和菓子や、油を使ったスナック系のお菓子と比較すると低カロリーですが、食品全体で見れば決して低カロリーとは言えません。しかも、羽二重餅は食事ではなくおやつに食べる食品。

それだけに、少しカロリーが高いだけでなくカロリーオーバーを引き起こしやすいです。ほどよい甘みでしつこさがなく、3包み程度なら簡単に食べられてしまうお菓子ですが、カロリーを考えると1包み、多くても2包みで我慢したいところですね。食べすぎは肥満に繋がると考えておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

羽二重餅は糖質制限に向かない

羽二重餅の炭水化物量は100gあたり65.4g1包み(約25g)あたりなら約16.4gです。本来はここから食物繊維量を除いて糖質としますが、記載が見当たらなかったため今回は炭水化物を糖質としておきます。

少し高いくらいに考えておく方が糖質オーバーも少ないでしょう。こちらも饅頭に比べれば低糖質かもしれませんが、1包みで16g越えは非常に高い糖質量。1包みの摂取が命取りと言っても過言ではありません。

冒頭で説明したように羽二重餅の材料は蒸した餅粉に砂糖と水飴ですからね。砂糖はもちろんのこと、水飴や餅粉も高糖質な食材。これらの組み合わさったお菓子が低糖質なはずもありません。基本的に餅系のお菓子は糖質が高めですので、糖質制限中の摂取には気を付けましょう。

▼ おすすめの関連記事
水ようかんの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.