1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子笹団子のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/03更新

笹団子のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

笹団子

笹団子は新潟県を代表する和菓子のひとつ。その名の通り笹の葉を用いて餡子の入ったヨモギ団子を包み、これをイグサなどの紐で縛ったのち茹でたり蒸したりして作られます。今回はそんな笹団子のカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

笹団子はカロリー高め

笹団子のカロリーは1個あたり133kcalと言われています。笹団子は簡単に説明すれば笹の葉で包んだ饅頭や大福のような存在ですからね。カロリーはそれら同様に高くなります。そのため、食べ過ぎには十分注意しなくてはなりません。

笹団子をお土産にいただいた際は1日1個程度を心がけ、ゆっくりといただくようにしましょう。ただ、笹団子はそこまで賞味期限が長くないようです。1日1個で食べきれないと思えば家族や友人に消化を手伝ってもらいましょう。

間違っても、自分で全部食べようなんて考えてはいけませんよ。1日2個も3個も食べればカロリーオーバーからの肥満に繋がるのは目に見えています。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

笹団子は糖質制限に向かない

饅頭や大福などのお菓子は総じて糖質が高いものであり、笹団子も例外ではありません。笹団子の糖質は1個あたり約27.3gと言われていますね。スタンダード糖質制限中の場合、摂取目安が一食あたり糖質40g程度ですので、笹団子の摂取は難しいかと。

笹団子1個食べると残りが12.7gの糖質になってしまいます。笹団子がせめてメインのおかずなら良かったんですけどね。食事の摂取後、おやつとして笹団子を食べれば糖質オーバーの可能性が高いです。糖質制限を崩さずにダイエットを進めたいのなら、笹団子の摂取はグッと我慢しておきましょう。

お土産でいただいた時は家族や友人に食べてもらうことを推奨します。ただ、極端な我慢はストレス的な面からよくないですね。笹団子が大好物だという方は、1日3分の1程度(1個の)を目安に摂取するのもいいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
団子のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
きびだんごの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.