1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子きびだんごの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/06/26更新

きびだんごの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

きびだんご

きびだんごと言えば桃太郎に登場する万能アイテムですね。猿も雉も犬も何故かきびだんごを欲しがり、ひとつ渡すだけで共に死地へと赴いてくれます。そんな、きびだんごは現実にも存在しており、主に求肥にきびの粉を混ぜたものを指します。今回はきびだんごの糖質とカロリーを紹介しましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きびだんごの糖質は高め

きびだんごには餅粉やもちきびを用いるため糖質が高くなりがちです。具体的な数字としては1個(120g)あたり約87.9gとされていますね。大きさや材料の配分などは商品ごとに違うため確実とは言えませんが、基本的に高糖質と考えていいでしょう。

スタンダード糖質制限の目安が1日あたり糖質120g以下ですので、1個で1日の3分の2以上の糖質を持つことになります。そのため、糖質制限中なら摂取を避けた方がいいでしょう。小さめの物でも糖質40g、つまりスタンダード糖質制限における1食分程度はあると思われます。

一応、糖質カットの甘味料などを用いることで低糖質きびだんごを作るレシピも存在しますが、あくまでも、きびだんご風のお菓子ですので本物が好きな方には物足りないかもしれません。ただ、気になるなら試してみるのもいいでしょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きびだんごはカロリーも高い

きびだんごは糖質だけでなくカロリーも高め。1個(120g)あたり365kcalも含まれます。カロリー目安が1食あたり600~700kcalと言われているので、1個で1食の半分以上を摂取することになりますね。スナックやチョコ菓子よりは腹持ちが良いと思われますが、栄養素のことを考えるとあまりおすすめできません。

きびだんごを食べる分だけ食事のカロリーを抑えた場合、栄養が足りなくなる恐れもありますので、きびだんごは週に1度など食べる頻度を少なめにしておきましょう。そして、サイズが小さな商品があれば、そちらを購入してください。

▼ おすすめの関連記事
団子のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.