1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食麺類冷麺の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/31更新

冷麺の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

冷麺

糖質制限をしていると焼肉屋さんに行く機会が増えるかとおもいます。焼肉を食べたあとのシメとして冷麺を食べたいけど、糖質制限で考えたときに冷麺はどうなのでしょう?ラーメンのような麺ではないため、実は糖質が少ないのでは?そう考えている人もいるはずです。

ここではそんな冷麺の糖質とカロリーについて紹介します。冷麺はきっとヘルシーなはずだと思って注文してきた人は、必ずチェックしてください。

スポンサーリンク

冷麺は高糖質!糖質制限ではNG

冷麺と呼ばれるものは「盛岡冷麺」と「韓国冷麺」の2種類あります。それぞれに主となる原材料が違います。

  • 盛岡冷麺:小麦粉、澱粉
  • 韓国冷麺:小麦粉、蕎麦粉、澱粉

いずれも澱粉が含まれていることには変わりありませんが、主な原材料が小麦粉だけなのか、それとも蕎麦粉も加えられているのかという違いがあります。それぞれの糖質量はお店によって違いますが、一般的な糖質量は次のようになります。

  • 盛岡冷麺(1食):94g
  • 韓国冷麺(1食):105g

麺の量によって糖質量が変わりますので、いずれも100g前後の糖質だと覚えておきましょう。スタンダードな糖質制限をするときには、1食で摂取していい糖質の量は40gまでですので、もちろん冷麺は糖質がオーバーしてしまいます。

食べる量を少なくすれば糖質を抑えることができますが、たくさん食べられないのであれば、糖質制限としての魅力は半減してしまいます。基本的には糖質制限中には冷麺は食べないようにしてください。

糖質カットサプリ

冷麺のカロリーは高め!焼肉のシメとしては不向き

糖質制限はダメでも、カロリー制限なら冷麺も食べられるかもしれない。そう考える人もいるかもしれません。特に小麦粉製品などは糖質制限ではNGでもカロリー制限なら大丈夫だという食品がいくつもあります。

  • 盛岡冷麺(1食):424kcal
  • 韓国冷麺(1食):474kcal

こちらもお店によって麺の量が違いますので、どちらも450kcal前後だと考えておきましょう。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalですので、もし食事として冷麺だけを食べるのであれば、カロリー制限なら問題なく食べることができます。

ところが焼肉のシメとして考えると、焼肉ですでにかなりのカロリーを摂取していますので、冷麺を食べることで完全にカロリーオーバーになります。そもそもカロリー制限では焼肉というチョイスが考えられないかもしれませんが、カロリー制限でもシメとしての冷麺はNGです。

普通の食事ならカロリー制限なら大丈夫と紹介しましたが、他の料理は糖質制限で、冷麺だけはカロリー制限とするわけにはいきません。このため、冷麺を食べたいのであれば、ダイエット方法としてカロリー制限を選ぶしかありませんが、カロリー制限はたくさん食べられないため、無理なダイエットになってリバウンドしやすいという特徴があります。

無理にカロリー制限をするよりも、ちょっとした工夫をして糖質制限で冷麺を食べるほうがおすすめです。

糖質制限で冷麺を食べる方法

冷麺が糖質制限でNGなのは、その麺に問題があります。このため、麺を糖質ゼロ麺に切り替えて、冷麺のスープを使えば、糖質を大幅に減らすことができます。ネットショップなどでスープだけを販売していますし、インターネット上には低糖質冷麺のレシピが掲載されています。

それらを利用するとスープも自分で作ることができ、本格的な冷麺に負けないだけの味を再現することができます。さらにスープに使われる砂糖を糖質の少ない甘味料に変えることで、全体の糖質を大幅に減らすことができます。

糖質制限が定着してきたことにより、糖質ゼロ麺のようなアイデア商品を簡単に手に入れられるようになりました。そのような商品を使うことで、糖質制限では食べることのできないはずの料理も問題なく口にできるような環境が整っています。

カロリー制限では食べる量を減らさなくてはいけませんが、糖質制限ならお腹いっぱい食べて、痩せることができます。空腹感に耐えられないという人は、糖質制限でしっかり食べて、健康的にダイエットを行いましょう。

▼ おすすめの関連記事
冷やし中華の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺でロカボ!美味しく食べるコツやレシピ

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺ソイドル!ヘルシーなのに超おいしい進化形の糖質96%オフ麺

▼ おすすめの関連記事
糖質0g麺で痩せる!自宅でもお店でも食べられて罪悪感もゼロ

麺類と糖質制限に関連する記事を紹介

その他の麺類と糖質制限に関連する記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.