1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食麺類きしめんのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/11更新

きしめんのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

きしめん

きしめんは簡単に言ってしまえば平たいうどんのような麺。愛知県の名物のひとつで、愛知県では「きしめん普及委員会」なるものが存在しているようです。また、平たい麺を用いた料理をきしめんとすることもあります。そんな、きしめんのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きしめんのカロリーはやや高め

きしめんのカロリーは1玉(250g)で283kcalと言われています。これはスープや具材を含まない状態の数字ですので、実際に食す際はもう少し高カロリーかもしれません。特に揚げ物などが乗ったきしめん料理の場合は400kcalや500kcal程度あると考えておきましょう。

そのため、きしめんはやや高カロリー気味。それでいて、大盛りでも簡単に平らげてしまう口あたりの良さがあるので食べ過ぎには気を付けましょう。また、サイドメニューでおにぎりなどを注文するのもよくありません。噛みごたえの少ない麺ではあるものの、よく噛んでゆっくりと味わうようにしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

きしめんは糖質制限に向かない

きしめん1玉(250g)には約53.9gもの糖質が含まれると言われています。糖質摂取量の目安としてはスタンダード糖質制限で1食あたり40g以下ですので、きしめん1玉の時点でアウトですね。

ここに具材やスープなどの糖質が加われば、1食分の1.5倍程度を摂取してしまう可能性もあります。そのため、糖質制限には向かないと言えます。そもそも、きしめんをはじめ麺類は小麦粉を材料に作られることから糖質量が高めです。これはラーメンでも素麺でも焼きそばでも同じこと。

どの麺料理も糖質が高く糖質制限には向かないと考えておいてください。もし、きしめんをどうしても食べたいのなら量を少なめにしておきましょう。この時、ボリューム不足を感じるなら具材を多めに投入するといいかと。ネギや油揚げなどの具材は低糖質ですので多めに入れても問題ありませんよ。

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺ソイドル!ヘルシーなのに超おいしい進化形の糖質96%オフ麺

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺でロカボ!美味しく食べるコツやレシピ

▼ おすすめの関連記事
糖質0g麺で痩せる!自宅でもお店でも食べられて罪悪感もゼロ

麺類と糖質制限に関連する記事を紹介

その他の麺類と糖質制限に関連する記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.