1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食麺類盛岡冷麺の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/08/31更新

盛岡冷麺の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

盛岡冷麺

日本には全国各地にご当地麺がありますが、その中でも地元盛岡を中心に根強い人気のあるのが盛岡冷麺です。韓国の冷麺を独自に進化させた盛岡冷麺は、盛岡の三大麺と呼ばれていますが、糖質制限をしていると、その糖質量が気になりますよね。

麺類は基本的に糖質制限ではNGですが、普通のラーメンの麺とは明らかに違う盛岡冷麺ですが、糖質量はどれくらいあるのでしょう?ここではそんな盛岡冷麺の糖質量とカロリーについて、ダイエットに向いているかどうかも含めて紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

盛岡冷麺は高糖質!糖質制限中はNG

盛岡冷麺は韓国冷麺に含まれている蕎麦粉が使われていません。このため、韓国冷麺よりは糖質量が少なめですが、それでもかなりの量の糖質が含まれています。

  • 盛岡冷麺(1食):94g

麺の量やお店のレシピによって多少の違いはありますが、1食分で100g近い糖質を摂取することになります。スタンダードな糖質制限では1食での糖質量を40gまでに抑えなくてはいけませんので、もちろん盛岡冷麺はNGです。

ここまで糖質量が多いと、量を減らして食べるというのも現実的ではありません。独特な食感が好きだという人もいるかもしれませんが、糖質制限中は諦めましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

盛岡冷麺はカロリーも高め!単品でカロリー制限ならOK

もしかして糖質制限でNGでも、カロリー制限ならOKかもしれないと期待している人もいるかもしれません。実際にカロリーは高めですが、単品なら問題はありません。

  • 盛岡冷麺(1食):424kcal

成人男性の1食あたりの摂取カロリーは600〜700kcalくらいですので、424kcalなら十分に低いように思えます。ところが盛岡冷麺を食べるような場合には、焼肉も一緒に食べていたりしますので、カロリーの上積みになってしまいます。

単品でなおかつ、カロリー制限ダイエットをしている場合に限ってはダイエットに使えますが、糖質制限をしているなら、糖質がオーバーしている時点でアウトですダイエット方法によって、向き不向きが違いますので、自分が取り組んでいる方法に合わせて、食べてもいいのか避けるべきなのかを判断してください。

▼ おすすめの関連記事
冷麺の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺でロカボ!美味しく食べるコツやレシピ

▼ おすすめの関連記事
低糖質麺ソイドル!ヘルシーなのに超おいしい進化形の糖質96%オフ麺

▼ おすすめの関連記事
糖質0g麺で痩せる!自宅でもお店でも食べられて罪悪感もゼロ

麺類と糖質制限に関連する記事を紹介

その他の麺類と糖質制限に関連する記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.