2017/06/23更新
キャベツ太郎のカロリーは?糖質制限には向いている?
キャベツ太郎は1981年からやおきんが販売しているスナック菓子。その名前からキャベツが入っていると思われがちですが、原材料の項目を見てもキャベツは含まれておらず、ネーミングの由来については謎のようです。そんなキャベツ太郎のカロリーと糖質を紹介します。
キャベツ太郎はカロリー高め
スナック菓子は基本的にダイエッターのことを考慮していないのでカロリーも糖質も高めなことが多いですね。キャベツ太郎も例にもれず1袋(約14g)あたり78kcalもあります。
一見するとスナック菓子の中では低カロリーに見えますが、1袋のサイズが小さい点にも注目。これが一般的なポテトチップスなどと同じサイズになれば、カロリーもそう変わらない数字まで近づくと思います。
たとえば、キャベツ太郎60gならカロリーは約334kcalとなるわけです。かなりの高カロリーですのでカロリー制限中などは摂取を控えた方がいいでしょう。特に大袋には気を付けてください。
キャベツ太郎は糖質制限に向かない
キャベツ太郎1袋(約14g)の炭水化物量は7.6gとされています。食物繊維量は不明なので今回はこの数字を糖質としておきましょう(本来は炭水化物-食物繊維=糖質)。
1袋あたりのサイズが小さいことから糖質がやや低めに見えますが、これが一般的なポテトチップスのサイズになれば糖質量は30gオーバーとなります。おそらく、大袋のものなら40gオーバーは免れないかと。そのため、糖質制限中なら摂取を避けるのが無難です。
ただ、キャベツ太郎は幸いにも1袋のサイズが小さく摂取量を調整しやすいというメリットを持ちます。毎日だと流石に辛そうですが、週に1回か2回程度なら小袋を摂取するのもいいかもしれません。あまりにも我慢が続くとストレスでダイエットが上手くいかないこともありますしね。
▼ おすすめの関連記事
うまい棒の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?
▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?
▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ
スナック菓子に関する記事をご紹介
スナック菓子に関するその他の記事をご紹介します。
私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?
インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!