1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子ドリトスのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/06/21更新

ドリトスのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

noimage

ドリトスはパリッとした食感が癖になるスナック菓子のひとつ。タコス味やチーズ味が人気で、主にスーパーやコンビニなどで購入可能。時折、期間限定で特殊な味が発売されていたりもしますね。そんなドリトスのカロリーと糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ドリトスはカロリー高め

ドリトスのカロリーは味によって少しずつ違いますね。オーソドックスな味のカロリーは1袋あたり「タコス味 303kcal」「チーズ味 306kcal」「ソルト味 337kcal」となっています。

1袋の容量はタコスとチーズが60g、ソルトが65gのようです。さすがはスナック菓子だけあってカロリーは高めですね。おやつに1袋まるまる食べてしまえば、食事の摂取カロリーと合わせて1000kcalもありえるでしょう。

そもそも、原材料名を見てみるとコーンや植物油がメインとなっています。コーンはまだしも、油は少量でも多くのカロリーを持っており、それを大量に使ったスナック菓子が低カロリーなはずもありません。食べる時は少なめを意識してくださいね。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ドリトスは糖質も高く制限に向かない

ドリトスの糖質炭水化物量(1袋あたり)
タコス味39.1g
チーズ味38.0g
ソルト味41.1g

ドリトスの糖質は1袋あたり「タコス味 39.1g」「チーズ味 38.0g」「ソルト味 41.1g」となっています。正確には炭水化物量なのですが、食物繊維量の表記が無いので今回はこちらを参考にします。おおむね1袋あたり40g前後の糖質量ですね。

対してスタンダード糖質制限の目安が一食あたり糖質40g以下ですので、ちょうど同じくらい。ドリトス1袋は糖質制限における一食分の糖質を含んでいます。

しかし、ドリトスは食事は無くおやつなわけですから、普通は食事の糖質にプラスして摂取することとなります。つまり、1袋まるまる食べてしまえばほぼ確実に糖質オーバー。このことからドリトスは糖質制限に向きません。4分の1や5分の1など、1回で食べる量を少なめにしておきましょう。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

ドリトスに関する記事をご紹介

ドリトスに関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.