1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子うまい棒の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/06/21更新

うまい棒の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

noimage

うまい棒はやおきんが販売している1本10円のお手軽スナック菓子。ユニークなキャラクターの描かれたパッケージや、ちくわのような形が印象的ですね。今や日本に住んでいて、うまい棒をご存知ない方はそういないでしょう。そんな、うまい棒の糖質とカロリーを紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

うまい棒の糖質はどのくらい?

うまい棒を好きな方ならご存知のように、うまい棒には様々な味が存在しています。サラミ味やチーズ味、めんたい味、コーンポタージュ味、ピザ味などなど。これらの糖質やカロリーが全て同じかと言えばノー。味によって風味や見た目だけでなく、栄養成分も異なってきます。

かき氷のシロップは色こそ違えど、どれも味は同じと言いますが、うまい棒はきちんと味ごとに別物ですよ。そのため、一概に1本あたりの糖質が〇gとは言いにくいのです。

目安量としては1本あたり2~3.5g程度でしょうか。コーンポタージュ味が1本あたり糖質2gなど、一部の商品は糖質が低くなっていますが、基本は3g前後だと思っておいてください。

1本あたり糖質3gと想定すると、そこまで高糖質とも言えませんね。チョコレート菓子などは小さいサイズのものでも1個あたり10gオーバーの糖質を持っていたりしますし。それを考えれば低糖質な方と言えるでしょう。

ただ、うまい棒は食事ではなくお菓子ですので、基本的には食事の糖質を摂取したうえで、うまい棒の糖質をおやつに摂取することとなります。そうなると、食事の摂取糖質量を目安ギリギリには設定できないので、うまい棒を摂取する分だけ食事の糖質を減らしておいてください。

たとえば、スタンダード糖質制限で一食の目安が40g。うまい棒を3本ほど食べるなら食事の摂取糖質を31g程度に抑える必要があるわけです。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

プレミアムうまい棒は糖質高め

うまい棒のバリエーション商品のひとつに「プレミアムうまい棒」なるものが存在します。これは1本あたりの値段が20円、つまり通常のうまい棒の2倍というリッチな商品です。通常のうまい棒にはない濃厚な味わいが特徴なのですが、残念なことに糖質量も濃厚となっています。

プレミアムうまい棒の糖質糖質量(1本あたり)
プレミアム明太子味5.0g
プレミアム和風ステーキ味4.9g
プレミアムモッツアレラ4.7g

その糖質量は「プレミアム明太子味 5.0g」「プレミアム和風ステーキ味 4.9g」「プレミアムモッツアレラ 4.7g」といった感じ。先ほど紹介した1本3g前後と比較すると1本あたり1gか2g程度高くなっていますね。

一応、1本あたりの長さが2センチほど長いようですが、糖質制限中なら普通のうまい棒にしておくのが無難かもしれません。プレミアムは単純に糖質量が高いだけでなく、味が濃いめに出来ているため食欲を増進する恐れがあります。

朝食をうまい棒に置き換える?

一部ではうまい棒ダイエットなるものが流行しているそうです。これは朝食などをうまい棒2~3本に置き換えるというもの。確かにうまい棒3本程度なら糖質量は10g前後ですので、糖質オーバーになる心配は少なそうです。

ただ、うまい棒には主要な栄養素があまり含まれませんし、3本程度で昼食まで持つ腹持ちがあるとも思えません。そのため、毎日はやめた方がいいでしょう。たまに、うまい棒に置き換えるくらいがちょうどいいと考えられます。

うまい棒のカロリーは?

カロリー量も味によって左右されますが、おおむね1本あたり35kcal前後と記憶しておきましょう。糖質同様、1本あたりのカロリー量はそう高くないため、2本や3本程度の摂取なら高カロリーになることもありませんが、あくまでもお菓子という部分は忘れないように。

食事のカロリーにプラスして、うまい棒のカロリーを摂取することとなります。これを避けるなら朝食などをうまい棒に置き換えるしかないですね。ちなみに、プレミアムうまい棒は糖質だけでなくカロリーも高め。1本あたり50kcal前後あるので食べ過ぎには気を付けましょう。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

お菓子に関する記事をご紹介

お菓子に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.