1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子あんもちのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/08/07更新

あんもちのカロリーは高い?糖質制限には向いている?

あんもち

真っ白なお餅の中にたっぷりの餡が含まれているあんもち。香川県ではこのあんもちを雑煮に入れて食べるということで話題になったことがありました。そんなあんもちはどれくらいのカロリーが含まれているのか、ダイエットをしている人は気になりますよね。

ここではそんなあんもちのカロリーと、糖質制限に向いているのかどうかについて紹介します。あんもちはダイエット中でも食べることができるのか知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

あんもちはカロリー高め!カロリー制限には不向き

あんもちは家庭やお店によって餡の量や大きさが違いますので、カロリーにバラツキがあります。1個を100gだとしたときのカロリーの目安は次のようになります。

  • あんもち(1個100g):242kcal

成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalです。あんもち1個くらいであれば問題ありませんが、腹持ちを考えると2個くらいは食べておきたいところです。そうなるとあんもち以外で食べられるものが限られてしまいます。

絶対にNGというわけではありませんが、カロリー制限でダイエットを考えている場合には、あまりおすすめできません。どうしても食べなくてはいけないときを除いて、基本的には食べないようにしましょう。

糖質カットサプリ

あんもちは高糖質!糖質制限では絶対にNG

あんもちの餅は言うまでもなくもち米から作られます。もち米は白米と同じく糖質を多く含んでいますので、あんもちももちろん高糖質です。あんに砂糖を含んでいる場合は、さらに糖質が高くなります。

  • あんもち(1個100g):50g

大きさにもよりますが、あんもち1個の糖質は50gもあります。重さの半分が糖質です。スタンダードな糖質制限をする場合、1食あたりで摂取していい糖質量は40gです。たった1個でその値を超えてしまいますので、糖質制限では絶対にNGです。

糖質制限ではご飯を食べてはいけないのと同じようにお餅もNGです。あんもちに限らず、お餅は食べないようにしてください。

▼ おすすめの関連記事
あんこの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

インスタで糖質制限shiru2をフォロー!

SNSで最新の糖質制限情報をゲット

スポンサーリンク

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2020 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.