1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子とち餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

2017/07/19更新

とち餅のカロリーは高い?糖質制限には向いている?

とち餅

とち餅は栃の実ともち米を混ぜて作る餅のような食材のこと。一般的な餅に比べて茶色気が強く粘りは少なくなっています。米の生産量が少ない土地においては貴重な食料のひとつであり、現在はお土産物としても販売されています。そんな、とち餅のカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

とち餅のカロリーは餅に比べて低め

とち餅のカロリーは1個(約50g)あたり92kcalとされています。一般的な餅のカロリーが1個(約50g)あたり118kcalと言われているので、少しだけとち餅の方が低カロリーですね。

1個あたりだと26kcal程度の差ですが、3個も4個も口にするのなら差は大きいでしょう。そのため、餅を食べたいと思った時にとち餅を使用するのはありだと思います。

ただ、地方によっては入手が難しいかもしれませんね。一応はレシピも存在しますが材料の入手が困難そうです。また、1個92kcalも決して低カロリーとは言えません。この後の調理方法によってはカロリーが高くなることもありますし、食べ過ぎには十分注意しましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

とち餅は糖質制限にあまり向かない

とち餅の糖質量は1個(約50g)あたり約19.5gとされています。対して一般的な餅が1個(約50g)あたり約24.8gの糖質と言われているので、カロリーと同じくとち餅の方が少しだけ低い数字です。

ただ、一般的な餅に対して少し低いだけであって、食品全体で見れば糖質は高い部類ですね。スタンダード糖質制限の目安が1食あたり糖質40g以下となります。そのため、とち餅2個ならギリギリ、3個ならアウトです。

しかも、とち餅の調理方法によっては1個の糖質量が高くなるわけで、餡子などを用いれば1個あたりの糖質が30gを超えてもおかしくないでしょう。このことから、とち餅は糖質制限に向きませんね。餅よりは少しだけまし、くらいに考えておいてください。

▼ おすすめの関連記事
ご飯の糖質は高め!白米・玄米・雑穀米・五穀米・赤飯

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.