1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物スイーツ和菓子ぜんざいの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/04更新

ぜんざいの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

ぜんざい

お餅は糖質制限ではNG食材のひとつですが、少しくらいであれば大丈夫かもしれない……そう考えている人もいるかもしれません。冬になるとお餅を使ったおやつが恋しくなる人もいますよね。寒い日に外で食べるぜんざいは格別の味です。でもやっぱり糖質は気になります。

ここではそんなぜんざいの糖質とカロリーについて紹介します。糖質制限でぜんざいを食べることはできるのか。気になっている人は、しっかりチェックしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ぜんざいの糖質はかなり高め!糖質制限ではNG

ぜんざいは、茹でた小豆とお餅、そして塩を少し調味料で使うくらいのシンプルなおやつです。この中で糖質となるのは小豆とお餅ですよね。それらが合わさるとどれくらいの糖質量になるのかチェックしてみましょう。

  • ぜんざい(100g):46.87g

この値はお店によって多少の違いはありますが、変わらないのはぜんざいが高糖質だということです。実際には1人前のぜんざいは150gくらいありますので、ぜんざいを1杯食べるときの糖質量は、70gくらいになります。

スタンダードな糖質制限をする場合に、1食で摂取していい糖質量の目安は40gです。明らかに糖質量がオーバーしていますよね。ぜんざい1杯で、2食分くらいの糖質を摂取することになります。食べる量を減らせばいいという話ではなく、糖質制限中は絶対に食べてはいけないおやつのひとつです。

お餅も糖質の塊ですし、ゆで小豆も砂糖を大量に使っていますので、どうしても糖質が高くなってしまいます。糖質制限中はぜんざいを口にしないようにしてください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

ぜんざいはカロリーもやや高め!ダイエットにはNG食品

ぜんざいの糖質が高いのは理解できたかと思いますが、もしかしてカロリーはそれほどでもないかもしれませんよね。だったらカロリー制限ダイエットでは、OKになるかもしれません。

  • ぜんざい(100g):223kcal

高カロリーというほどではありませんが、それでも1人前を150gと考えると334.5kcalのカロリー摂取です。成人男性が1食で摂取するカロリーの目安が600〜700kcalですので、その半分近くも摂取することになります。

間食としての摂取カロリーと考えるとやや高めの値です。糖質制限ではカロリーを気にする必要はないとされていますが、ぜんざいの場合は、そもそも糖質に問題がありますので、カロリーの値に関係なくNGですし、カロリー制限で考えてもやはりNGという結果になります。

腹持ちがいいという利点はあるものの、栄養価がそれほど高いということもありません。食べなければいけないという食品でもありませんので、基本的にはぜんざいはNG食品として考えておきましょう。

自分で作ればぜんざいでもOKになることも!

ぜんざいは糖質制限でもカロリー制限でもNGと紹介しましたが、実は自分で作れば糖質を大幅に減らすことができます。それもかなりお手軽に作ることができます。低糖質ぜんざいの材料は次の4つです。

  • おから餅
  • 低糖質あんこ
  • 甘味料

おから餅はインターネットで検索すれば、簡単にレシピが見つかります。低糖質あんこはネットショップなどで手に入ります。お餅を作らなくてはいけないという手間がかかりますが、それでも完全にNGだったはずのぜんざいが、これらの食材に置き換えることで、食べられるようになります。

糖質制限の面白いところは、このような代替品を使うことによって、従来のものとそれほど変わらない味を楽しめるということです。わざわざ手間を掛けて、低糖質ぜんざいを作るのは大変ですが、糖質を抑えたものを自分で作るというのは楽しい作業でもあります。

おから餅を覚えれば、ぜんざいだけでなく、お雑煮だって食べられるようになります。日本の冬に欠かせないお餅は、糖質制限をしていると口にすることができませんが、おから餅であれば、糖質を抑えつつ食べることができます。

ただし、糖質が低いとはいえ、おから餅でも糖質はちゃんと含まれています。1回の食事やおやつで摂取するのは、1個くらいまでに抑えておきましょう。糖質制限中の料理の幅を広げるためにも、ぜひおから餅を作れるようになっておきましょう。

▼ おすすめの関連記事
あんこの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
小豆の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

和菓子と糖質制限に関する記事をご紹介

和菓子と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.