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2017/04/05更新

練乳のカロリーは?糖質制限に向いている?

練乳がかかった苺

またの名をコンデンスミルクというのが練乳。イチゴなどのフルーツをはじめ、かき氷やコーヒーなど様々な食品のアクセントとして利用されます。そんな練乳が大好きな方のためにカロリーや糖質の量をまとめてみました。気になる方は要チェックです。

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練乳のかけすぎは高カロリーのもと

練乳100gのカロリーは331kcalとされています。練乳は牛乳を濃縮したのち砂糖を混ぜて作るもの。牛乳100gのカロリーが67kcalですので、いかに濃縮されて高カロリーになっているのか分かります。とはいえ、練乳は牛乳のようにそのまま飲むことは滅多にないので比べるのはお門違いかもしれませんね。

大さじ1杯程度なら66kcal。かけすぎに注意すれば極端に高カロリーになることは無いと思います。ただ、何にかけるかによっても摂取カロリー量は変わってきます。元から高カロリーなパン類などは避け、かき氷などほぼカロリーを含まないものにかけるとダイエット中でも安心ですよ。

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練乳は糖質量高めで糖質制限にはあまり向かない

練乳は大さじ1杯だけでも11.2g程度の糖質をもちます。100gあたりにするなら56.3gほど。あまり糖質制限向けと言える数字ではありませんね。5個くらいのイチゴに練乳を大さじ1杯かけると、それだけで糖質量は15gオーバー。デザートとして食べるのなら食事の糖質量をガッツリ減らす必要がありそうです。

かき氷など糖質量が低い食べ物に使ったとしても、練乳自体の糖質がそこそこあるため、糖質制限的にはイマイチかと。糖質制限中は使う量を大きく減らす必要があるでしょう。それか、生クリームや甘味料を使って練乳風のクリームを作るかですね。

甘味料を使えば糖質量を減らすことができますし、練乳風クリームも本物に負けず劣らず美味しいようです。気になる方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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