1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物ソフトドリンクジュースしそジュースのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/08/22更新

しそジュースのカロリーは?糖質制限には向いている?

しそジュース

様々な効果があり、健康ドリンクとしても人気の高いしそジュース。でも飲みやすいしそジュースは明らかに砂糖が入っているので、ダイエット中にはあまり向いていなさそうですよね。いったいどれくらいのカロリーが含まれているか気になるかと思います。

ここではそんなしそジュースのカロリーと糖質について紹介します。カロリー制限や糖質制限でダイエット中の人は、適している飲み物なのかどうかについて把握しておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

しそジュースはカロリーがやや高め!ダイエット中には不向き

しそジュースは作り方によって材料の分量が違います。一般的には1リットルの水に対して、350gもの砂糖を使います。紫蘇にはそれほどカロリーは含まれませんので、この砂糖がカロリーの原因となります。

350gの砂糖のカロリーは1344kcalです。これに紫蘇やお酢のカロリーが加わって、100mlで150〜200kcalになります。それほどカロリーが高めということはありませんが、それでもダイエット中の飲み物としては不適です。

カロリー制限でダイエットをするのであれば、しそジュースではなく、お茶や無糖のコーヒーなどを選ぶようにしましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

しそジュースは高糖質!自分で作る場合は甘味料を使おう

しそジュースはカロリーがやや高めですが、糖質はどれくらいなのでしょう。紫蘇そのものはほとんど糖質がないはずですので、低糖質というようなことがあるのでしょうか?

残念ながら、しそジュースは砂糖を含んでいますので、糖質量もかなり高めです。そもそも350gの砂糖には347.2gの糖質が含まれています。原液100mlには30g以上の糖質が含まれます。いくらしそジュースが原液を薄めて飲むと言っても、これでは糖質が高すぎます。

糖質制限中にしそジュースを飲みたいというのであれば、砂糖の代わりに甘味料を使って自分で作るようにしましょう。レシピはインターネットで検索すれば簡単に見つかります。基本的には糖質の元となっている砂糖を甘味料に変えるだけでOKです。

これだけで、しそジュースはカロリーも糖質も少ない、ダイエット中に適したドリンクになります。作り方もそれほど難しくありませんので、ぜひ自作のしそジュースを作ってください。

▼ おすすめの関連記事
しその実は糖質制限中に食べてもOK?糖質やカロリーを徹底解剖

▼ おすすめの関連記事
しそ(大葉)は糖質制限中に食べてもOK?糖質やカロリーを徹底解剖

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない飲み物と多い飲み物は?飲料の糖分にも注意が必要

ジュースと糖質制限に関する記事をご紹介

ジュースと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2022 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.